愛鷹山ーアシタカツツジ、2019-05-18

2019.05.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:27

距離

11.5km

のぼり

1094m

くだり

1091m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 21
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1094 / 1091 m
48
1 31
11
1 7
19
1 5
33

活動詳細

すべて見る

アシタカツツジを求めて愛鷹山へ。 水神社の駐車場の左手の林道歩きからスタート。林道を登って行くのはなかなか辛いです。 桃沢橋の沢は枯れています。 登山口にようやく到着、梯子登りから。しばらくは歩き易いですが、だんだん石が多いザレ道、倒木をよけながら、崩壊して狭い尾根、崩壊地上部辺りが一番ザレていました。 途中、おやつタイムをとり、たっぷり栄養補給して、もう一登り。 本日の最高点1328m一服峠に到着。 富士山、越前岳、鋸岳の三景が眺められます。残念ながら富士山の山頂は雲で隠れてました。 袴腰岳までは歩き易い登山道。 馬場平まで頑張り、ここでランチタイム。アシタカツツジ撮影目的で毎週登っているというYouTuberに会い今週はちょうど見頃だよと色々話をしました。広い馬場平を過ぎ、かなり下ります。鞍部から愛鷹山へ向い標高80mをヒイヒイしながら登ります。 愛鷹山山頂の奥には、愛鷹明神奥宮の瘰立派な鳥居がありました。 今日の登りはここまで。 鞍部まで下り返し、水神社への分岐点を下ります。木の根元がえぐれ足元が悪いので、滑らないように。 登山道は石が多く荒れていたので、脇に踏みあとが出来ていました。 途中で違う尾根を行きそうになったが、左手に登山道を見つけ、修正。 登り始めの登山口に到着。 ここで、朝来た林道を下るか、水神社への近道と表示ある道をくたるか、コンパスを水神社に合わせ、方向確認して、近道と表示ある道を選択。歩き易い登山道をぐんぐん下り、軌跡を確認すると、水神社より標高下になっている。どこまで下るのか不安になりながら、軌跡確認しながら、ようやく車道に合流。水神社まで1キロメートルの表示に一安心。平坦な車道を歩き、水神社に到着。 水神社に無事下山のお参りし、美味しいお水を頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。