子供とのんびり三毳山。

2016.06.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:08

距離

4.2km

のぼり

261m

くだり

336m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
20
距離
4.2 km
のぼり / くだり
261 / 336 m
13
1
3
22

活動詳細

すべて見る

今日は一歳半になる息子と一緒に山登りしました。 花の百名山の一つでもある、家から近場にある三毳山。かなりゆる〜い登山です。 南口に車を止めてスタートの予定でしたが、フラワートレインが停まっていて、もうすぐ栃木県民の日という事で今日は無料とのこと。子供も喜ぶだろうと思いとりあえず乗車。 わんぱく広場まで運んでもらいました。 しかし、1歳の息子はわんぱくですが、遊具の対象年齢がほとんど3歳からで遊ばずにわんぱく広場から山頂を目指す事に。 登山というよりは散歩に近いかもしれませんが、山に行きたくてもなかなか行けない自分的にはとても楽しかったです。 登山道は日陰になっているところが多いので思ったよりも暑くなく子供も元気で何よりでした。 仕事以外に家族サービスと趣味(登山)の両立は簡単なようで難しい。と感じていましたが、こうやって子供を担いで登れば一石二鳥 また息子を担いで登りたいと思います。

三毳山 南口からわんぱく広場へ、フラワートレイン。今日は無料。
南口からわんぱく広場へ、フラワートレイン。今日は無料。
三毳山 わんぱく広場の上にあるローラーすべり台。けっこう長い。
わんぱく広場の上にあるローラーすべり台。けっこう長い。
三毳山 かなり整備されてます。
かなり整備されてます。
三毳山 名石案内がいたるところに
名石案内がいたるところに
三毳山 夫婦石
夫婦石
三毳山 初めてきた。三毳山にこんなところがあったんですね。
初めてきた。三毳山にこんなところがあったんですね。
三毳山 けっこう眺望がよかった。
けっこう眺望がよかった。
三毳山 スカイツリーや富士山もきれいに見えるらしいです。今日は湿度が高く見えませんでしたが。
スカイツリーや富士山もきれいに見えるらしいです。今日は湿度が高く見えませんでしたが。
三毳山 無線機で遊んでるおじさんに撮ってもらいました。
無線機で遊んでるおじさんに撮ってもらいました。
三毳山 遺跡みたいで楽しかった。
遺跡みたいで楽しかった。
三毳山 登山道っぽくなってきました。
登山道っぽくなってきました。
三毳山 天狗岩
天狗岩
三毳山 けっこう登ったり下ったりを繰り返す。
けっこう登ったり下ったりを繰り返す。
三毳山 パラグライダーが飛び立つところから。
パラグライダーが飛び立つところから。
三毳山 最初のピーク。中岳。わかっていたことですが、ほとんど眺望はありません。
最初のピーク。中岳。わかっていたことですが、ほとんど眺望はありません。
三毳山 犬石。よくわからなかったです。
犬石。よくわからなかったです。
三毳山 中岳をすぎて青竜ヶ岳にとりつきます。
中岳をすぎて青竜ヶ岳にとりつきます。
三毳山 気持ちいい。トレランだったら間違いなくはしってます。
気持ちいい。トレランだったら間違いなくはしってます。
三毳山 子供も後ろで楽しそうにわけのわからない事を言ってました(笑)
子供も後ろで楽しそうにわけのわからない事を言ってました(笑)
三毳山 山頂直下の登りが意外にきつい(汗)子供担いでなければそうでもないんでしょうが。
山頂直下の登りが意外にきつい(汗)子供担いでなければそうでもないんでしょうが。
三毳山 山頂到着。
山頂到着。
三毳山 帰りのゆるいところで歩かせてみる。
帰りのゆるいところで歩かせてみる。
三毳山 楽しそうに歩いたり何かを見つけてはとまったり。すごい時間かかります。
楽しそうに歩いたり何かを見つけてはとまったり。すごい時間かかります。
三毳山 ゴールの東口の芝生で遊ぶ。早くじぶんの足で登れるようになってほしいですね。
ゴールの東口の芝生で遊ぶ。早くじぶんの足で登れるようになってほしいですね。
三毳山 でっかい鯉との接近。多分こんなにでかい鯉をみるのは初めての子。
でっかい鯉との接近。多分こんなにでかい鯉をみるのは初めての子。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。