京都: 愛宕山 (保津峡〜愛宕神社〜保津峡 ピストン)

2016.06.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:31

距離

10.1km

のぼり

944m

くだり

933m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
0
距離
10.1 km
のぼり / くだり
944 / 933 m
3
45
1 11
42
29
3

活動詳細

すべて見る

保津峡〜ツツジ尾根〜山頂(ピストン) 【ALTRAシューズレポ】 某ショップでALTRAという聞き慣れないメーカーのトレランシューズを店員さんに勧められ、その履き心地が気持ち良すぎたので、思わず購入してしまいました。今日はその試し履きで愛宕山へGO!。 トレランといっても、僕は走らない、というより走れないので登山用(歩き用)です。 グリップがいいですよ!と店員さんが言ってましたが、確かに滑らない!驚いたのは濡れた木の根を踏んでも滑らない。これ、僕のビブラムソールの登山靴だったら「すてーん」と一発ですよ。 でもやっぱり完璧じゃなかったな。表面がつるっとしていて濡れている岩はアウト! まぁ濡れていても凹凸があれば大丈夫ですが… やっぱりラン用だけにスピードが出ます。体力と筋力がある人ならガンガン行けそうですね。僕みたいに歩き専門でも楽に足が運べます。 特に下りでの威力がすごい。今までなんでトレランの人達がピョンピョン降りていけるのか不思議でしたが、シューズの性能差だったんですね。 登山靴のようにゴアテックス、皮ではないので、防水性、保温性、剛性はゼロ。 防水のモデルもありましたが、履き心地が最悪でした。 靴の先がKEENの靴みたいに広いので、僕みたいなドラえもん足の人にはたまらなくフィットします。 因みに僕のサイズは 長さ25cm 幅11cm 足囲26cm(4E) 扁平足 です。 フィールドを選べばトレランシューズも山登りで使えそうですね。 今回はシューズレポでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。