九重山(久住山)・大船山・星生山-2019-05-23

2019.05.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
20
距離
9.0 km
のぼり / くだり
631 / 633 m

活動詳細

すべて見る

ひっさびさの登山。久住山も久々。筋肉の衰えが激しいのは分かっていたけど、足の使い方、とくに親指の使い方を忘れていたのがショック、というか、以前は無意識にしていたことを、全然出来てなかったので、親指付け根外縁部に大きめのマメが… アメブロで、8年前の記録を読み返したら、同じくらいのタイムだったので、体力的には、維持している状態でした。チャリ(ロードバイク)に乗ってるおかげ、ということで。(その為に、ロードバイク購入したんですけどね。) 車での移動は、往路も復路も2時間くらいでした。

九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇方面(沓掛山あたりから)
阿蘇方面(沓掛山あたりから)
九重山(久住山)・大船山・星生山 同じく沓掛山付近から南東方面?
同じく沓掛山付近から南東方面?
九重山(久住山)・大船山・星生山 同じく沓掛山付近から、これから先の道。
同じく沓掛山付近から、これから先の道。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山頂上より、中学生の塊が見えますね。大分の高田中の1年生でした。けっこう、大きめのカバンを背負ってる生徒さん(しかも、女子で多目)がいて、なかなか無謀だな、と思いながら、追い越しました。(私は軽装。多分、「ずりい」て思いよる子がいただろう)
久住山頂上より、中学生の塊が見えますね。大分の高田中の1年生でした。けっこう、大きめのカバンを背負ってる生徒さん(しかも、女子で多目)がいて、なかなか無謀だな、と思いながら、追い越しました。(私は軽装。多分、「ずりい」て思いよる子がいただろう)
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山頂上より、三俣山、さらに由布岳も見えてるかな?
久住山頂上より、三俣山、さらに由布岳も見えてるかな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山頂上より、中岳方面。もうちょい、リハビリしたら、そっちにも、廻ります。
久住山頂上より、中岳方面。もうちょい、リハビリしたら、そっちにも、廻ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山頂上より阿蘇方面。赤川登山口から登ってきたらしいおじさんに話しかけられ、ちょっと、お話しした。頂上で記念撮影していたお姉様方は、千葉からお越しだとか。百名山になると、県外(+圏外:九州の外)からの登山客が増えるね、と。ちょっと離れて涌蓋山とかだと、そういう人たちは、ぱったりと、いなくなるけど、と。いつもは牧ノ戸峠から登ってるけど、やっぱ、牧ノ戸峠からがいいね(体力的に)と。
久住山頂上より阿蘇方面。赤川登山口から登ってきたらしいおじさんに話しかけられ、ちょっと、お話しした。頂上で記念撮影していたお姉様方は、千葉からお越しだとか。百名山になると、県外(+圏外:九州の外)からの登山客が増えるね、と。ちょっと離れて涌蓋山とかだと、そういう人たちは、ぱったりと、いなくなるけど、と。いつもは牧ノ戸峠から登ってるけど、やっぱ、牧ノ戸峠からがいいね(体力的に)と。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山頂上より。いつ来ても、メーヴェで飛びたくなる谷。
久住山頂上より。いつ来ても、メーヴェで飛びたくなる谷。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山後の生搾り。全盛期は、久住山頂上から45分で降りてきてたけど、やっぱ、無理でした。足の裏も、ちょっとやばかったし、ひざ関節も怪しかった。あの頃より、体重10%増量中だしね。ちなみに、何も知らない人に「鹿肉の生搾り」とか言っても、騙されそうな、見た目してるな。
下山後の生搾り。全盛期は、久住山頂上から45分で降りてきてたけど、やっぱ、無理でした。足の裏も、ちょっとやばかったし、ひざ関節も怪しかった。あの頃より、体重10%増量中だしね。ちなみに、何も知らない人に「鹿肉の生搾り」とか言っても、騙されそうな、見た目してるな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。