久住17サミッツ1DAY走破未遂

2014.11.16(日) 日帰り

DAY 1

本日は、当面の目標、久住連山17サミッツの1日走破にチャレンジ! 7:30沢水キャンプ場スタート 朽網分かれ~鳴子直登ルート~鳴子山 噂通りの急登、最初から最後まで登りっぱなしです。 9:20鳴子山 9:50白口岳 鉾立峠~立中山~鉢窪~ガレ場ルート~大船山 鉢窪の分岐、3つだと思ってましたが、立中山、大船山南西尾根ルート、大船山ガレ場ルート、佐渡窪の4つということがわかりました。 12:00大船山 12:40北大船山 段原ルート~坊がつる~三俣南峰ルート~三俣南峰 南峰ルート、きついだろうと思ってましたが、やはり今日一の難所でした。 14:15三俣南峰 14:30三俣本峰 雪が解けて三俣の足場、どろどろです。 このあたりで時間が怪しくなってきたので星生山、天狗、中岳は断念。 すがもり越~久住分かれ~久住 15:45久住山 16:15稲星山 展望台ルート~沢水 展望台ルート、ちょっとなめてました。南側はどこも大変。 17:40沢水キャンプ場 今日こそはクリアできると思ったんですが、登る順番間違えたかな。最初に久住方面を回ればよかったのかなー。 今日、初めてストックを使いました。かなり楽になりました。ただストックばかり頼るようになりそうなのが心配です。