八ヶ岳に似てる茅ヶ岳~金ヶ岳へ

2014.11.16(日) 日帰り

DAY 1

7:30深田記念公園スタート 8:55女岩 9:55茅ヶ岳10:20 11:35金ヶ岳(ランチ)12:45 14:30林道に出る ここからずっと林道歩き 16:23深田記念公園 *寄り道多い&活動記録を止め忘れ、活動時間が長くなってます。  いつもそんな感じです 山好きな友人に連れていってもらいました。 山梨は未知のエリア。初山梨! 歩き始めは、ゆるやかな登山道。 まだまだ紅葉がきれいで気持ちよく歩けます。 女岩を過ぎたあたりから、岩がゴロゴロし始め、一面の落ち葉。 落ち葉をラッセルしながら進む。 山頂直下は、岩ありの急登で、やっとこさ登ると360度のパノラマ! 富士山はもちろん、南アルプス、八ヶ岳、金峰山、瑞がき山、遠くには北アルプス。 がんばった甲斐があった! 山頂は、岩がゴロゴロしていてそんなに広くなく、足元はぬかるんでた。 その先、金ヶ岳への道を見ると、急降下からの急登って感じ。 ・・・ここまでにしようか~・・・ 私の提案は、あっさり却下され、前進前進(泣) 岩登ったり、ヤセ尾根続いたりで、緊張の連続。 やっと着いたと思ったら、観音峠分岐。金ヶ岳はまだ先(泣) ここで引き返す方もいました。 あと10分だし、がんばろう!!ってことで最後のひと踏ん張り。 やっと着いた金ヶ岳山頂からは、八ヶ岳が目の前にドーンと見えて、 がんばって来てよかったと思わせてくれる絶景でした。 こちらもそんなに広くないけど、地面は乾いててランチするにはピッタリ。 風もなく、ポカポカといい陽気の中、トマトリゾットをごちそうになる。 帰りは、引き返さずに、林道歩きが長いけれど周遊して駐車場に戻るルートにし、下山開始。 途中崩落箇所があり、地図に危険マークがついてますが、注意すれば大丈夫でした。 しかし!ヤセ尾根や岩が多く、万年初心者マークの私には緊張の連続。 普通の樹林帯まで下りた時は、心からホッしました。 林道に出てからが、また長くって。 ゆるやかに登ってるのでけっこう息もあがります。 誰か車で拾ってくれないかな~などと、甘い夢を見ましたが、 そんな車がいるはずもなく・・2時間も歩きました。 がんばったあとのご褒美は、温泉とビール!←ノンアルコール(笑) パンパンな足を温泉で癒して帰りました。 今日のコースは、私にはアドベンチャーな山のぼりで、登った感120%。 大満足~。 友人いわく「これくらい普通でしょ」 だそうです(汗)