ダイアモンドトレール #2 (葛城山~金剛山~紀見峠)

2019.05.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
56
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1227 / 1877 m
6
1 55
37
24
1
19
21
8
9
10
16
14
16
58
35

活動詳細

すべて見る

ダイアモンドトレール2日目。前回の終点、葛城山山頂よりスタート。 金剛山までは多少登りですが、それ以降は、ほとんど下り。一日目に比べ距離は長いものの、登りの割合が低いので、2日目のほうが比較手に楽でした。 葛城山、金剛山は登山客が多く、多くの方とすれ違いましたが、それ以降は数名の方としかお会いしませんでした。葛城山のツツジは満開を見損ね、金剛山の山頂は時間を気にしパスしました。 また、個別に来たいと思います。

金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山山頂ロープウェイからスタート。
葛城山山頂ロープウェイからスタート。
金剛山・二上山・大和葛城山 前回の終点の葛城山のプレート
前回の終点の葛城山のプレート
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山山頂のロッジ。
葛城山山頂のロッジ。
金剛山・二上山・大和葛城山 先週、見損ねたツツジ。
先週、見損ねたツツジ。
金剛山・二上山・大和葛城山 残念ながら、だいぶ枯れてます。先週、疲れてても見ておいたほうが良かった。
残念ながら、だいぶ枯れてます。先週、疲れてても見ておいたほうが良かった。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は5月ながら、猛暑日。山頂でも暑いです。
今日は5月ながら、猛暑日。山頂でも暑いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場です。暑いので手を洗いました。
水場です。暑いので手を洗いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 側道に小さな川が流れており、涼しそうです。
側道に小さな川が流れており、涼しそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 きれいな水が溜まっており、入ったら気持ちよさそう。
きれいな水が溜まっており、入ったら気持ちよさそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイアモンドトレールのプレート8 "水越峠"発見
ダイアモンドトレールのプレート8 "水越峠"発見
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイアモンドトレールのプレート9 "金剛山"発見
ダイアモンドトレールのプレート9 "金剛山"発見
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山山頂の公園
金剛山山頂の公園
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台
展望台
金剛山・二上山・大和葛城山 食事ができ、お風呂もあるとのこと。近くにきれいなトイレもあります。
食事ができ、お風呂もあるとのこと。近くにきれいなトイレもあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 キャンプ場。多くの家族、グループでにぎやかでした。
キャンプ場。多くの家族、グループでにぎやかでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイアモンドトレールのプレート10 "久留野峠"発見
ダイアモンドトレールのプレート10 "久留野峠"発見
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイアモンドトレールのプレート11 "行者杉"発見
ダイアモンドトレールのプレート11 "行者杉"発見
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイアモンドトレールのプレート12 "杉尾峠"発見
ダイアモンドトレールのプレート12 "杉尾峠"発見
金剛山・二上山・大和葛城山 一部、木が倒れてました。昨年の台風の影響でしょうか。年配の方が通れるように木をお一人で切っていらっしゃいました。ボランティアだとのことでした。ありがとうございます。
一部、木が倒れてました。昨年の台風の影響でしょうか。年配の方が通れるように木をお一人で切っていらっしゃいました。ボランティアだとのことでした。ありがとうございます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイアモンドトレールのプレート13 "紀見峠"発見。本日の最終目的地、到着。
ダイアモンドトレールのプレート13 "紀見峠"発見。本日の最終目的地、到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 "デマンドタクシー"初めて聞きました。バスの代わりに予め予約しておく方式の乗り合いタクシーの様です。
"デマンドタクシー"初めて聞きました。バスの代わりに予め予約しておく方式の乗り合いタクシーの様です。
金剛山・二上山・大和葛城山 紀見峠駅まで 1.4kmとのこと。遠いです。
紀見峠駅まで 1.4kmとのこと。遠いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 田園風景。田植えの季節です。
田園風景。田植えの季節です。
金剛山・二上山・大和葛城山 紀見峠駅到着。お疲れ様でした。
紀見峠駅到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。