あじさいまつり2016が始まった!(府民の森・ぬかた園地)

2016.06.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
2 時間 3
距離
12.0 km
のぼり / くだり
707 / 800 m
2 34
3 8
1
40

活動詳細

すべて見る

あじさいまつりの初日に行ってきました。初日に行くのは初めてだったのですが、幻のあじさいと呼ばれるシチダンカは、2週間前後早く咲いて、早く散ってしまいます。ホンアジサイや洋物のあじさいと比べて、小さな花で派手さはありませんが控えめな美しさに惹かれています。今月初めに下見した時よりも、色が濃くなっており今が見ごろと言えるでしょう。 シチダンカ(Googleフォトアルバム) https://goo.gl/photos/s66K2sFCZsvMi3gQ7 ※たくさん撮影したので、フォトアルバムにまとめました。コメント募集中です。 さて、肝心のプロムナードやカスケードのホンアジサイ、ガクアジサイともに3部咲き程度でした。まだまだこれからですね。満開は例年ですと今月末ぐらいです。と言うワケで、今回はトンネル広場とドングリ池には訪問していません。このエリアにはミセスクミコやセンセーション、ブルースカイと言った豪快で華麗な洋物あじさいが咲くエリア、満開の時期を見越して再訪する計画です。次回は、あじさい園を100パー楽しみたいと思っています。 シチダンカの咲く「桐の広場」周辺は360°パノラマでご覧いただけます。 桐の広場 https://goo.gl/maps/AfzNG64C7SgX9hZL9 あじさいまつり初日に撮影した「ケヤキ広場」もどうぞ。 https://goo.gl/maps/S8gMZiKdQUwoWKiq5 ※スマホからでも360°パノラマをご覧いただけます。 あじさい園だけでなく、野草園もおススメですよ。野草園名物「オオバギボウシ」も咲き始めていました。野草園だけでも一周まわるのに30分は要します。全部を見ようと思う方は計画的に訪問なさってください。 オオバギボウシ(野草園) https://goo.gl/photos/uh7qNyJXxabSehPNA 野草園360°パノラマ https://goo.gl/maps/b5xaRFX8Ey28DQdR9 手前味噌ですが、ルートなどは以下のブログで詳しく紹介しました。 ぬかた園地・あじさいまつり2016年バージョン http://juantonto.wpblog.jp/ajisai-fes2016/ アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)で360 Photos(パノラマ)を楽しむ方法 http://juantonto.wpblog.jp/yamap-360-panorama/

生駒山・神津嶽・大原山 久しぶりの辻子谷ハイキングコースです。
久しぶりの辻子谷ハイキングコースです。
生駒山・神津嶽・大原山 空にはうろこ雲、正しくは巻積雲と言うそうですが、低気圧が近づいている前兆ですね。
空にはうろこ雲、正しくは巻積雲と言うそうですが、低気圧が近づいている前兆ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 石切剱箭神社上ノ宮へ寄り道します。
石切剱箭神社上ノ宮へ寄り道します。
生駒山・神津嶽・大原山 面白いエリアだったので、かなり時間を費やしました。
面白いエリアだったので、かなり時間を費やしました。
生駒山・神津嶽・大原山 石切の御滝、滝行場ですね。
石切の御滝、滝行場ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 八大龍王社です。この周辺はなかなかGeekな場所で興味深いです。
八大龍王社です。この周辺はなかなかGeekな場所で興味深いです。
生駒山・神津嶽・大原山 辻子谷越・宝山寺参詣道として知られるルートですが、ほとんどが舗装路なので、いつもは敬遠しています。
辻子谷越・宝山寺参詣道として知られるルートですが、ほとんどが舗装路なので、いつもは敬遠しています。
生駒山・神津嶽・大原山 辻子谷の水車が保存されています。
辻子谷の水車が保存されています。
生駒山・神津嶽・大原山 かつては水車を利用した製粉業が盛んでした。漢方薬の匂いが漂います。
かつては水車を利用した製粉業が盛んでした。漢方薬の匂いが漂います。
生駒山・神津嶽・大原山 ホタルブクロ(白花)が満開中。
ホタルブクロ(白花)が満開中。
生駒山・神津嶽・大原山 あじさい越しに音川の集落を見下ろします。
あじさい越しに音川の集落を見下ろします。
生駒山・神津嶽・大原山 日陰に入ると涼しかったです。
日陰に入ると涼しかったです。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺参詣道だった名残の道標
宝山寺参詣道だった名残の道標
生駒山・神津嶽・大原山 YAMAPの「生駒山・神津嶽・大原山」地図に大きく表示されている氷室滝はこんな状態です。(Ver.3.0で改善されました)
YAMAPの「生駒山・神津嶽・大原山」地図に大きく表示されている氷室滝はこんな状態です。(Ver.3.0で改善されました)
生駒山・神津嶽・大原山 興法寺に到着。ここにも美しいガクアジサイが咲いていました。
興法寺に到着。ここにも美しいガクアジサイが咲いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山上へのハイキング道を見送って、管理道からあじさい園北口を目指します。
生駒山上へのハイキング道を見送って、管理道からあじさい園北口を目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 お腹が空き過ぎて、石の休憩所で動けなくなりました。。。
お腹が空き過ぎて、石の休憩所で動けなくなりました。。。
生駒山・神津嶽・大原山 恒例のオニギリタイム。
恒例のオニギリタイム。
生駒山・神津嶽・大原山 あじさい園に到着。あじさいまつりは本日からスタート!
あじさい園に到着。あじさいまつりは本日からスタート!
生駒山・神津嶽・大原山 初日訪問の動機は、幻のあじさい「シチダンカ」です。
初日訪問の動機は、幻のあじさい「シチダンカ」です。
生駒山・神津嶽・大原山 シチダンカは今が見ごろ。まつり終盤には姿を消しています。
シチダンカは今が見ごろ。まつり終盤には姿を消しています。
生駒山・神津嶽・大原山 お気に入りはガクアジサイ。しかし、プロムナードの満開はまだまだです。
お気に入りはガクアジサイ。しかし、プロムナードの満開はまだまだです。
生駒山・神津嶽・大原山 カスケードのあじさいも控えめでした。
カスケードのあじさいも控えめでした。
生駒山・神津嶽・大原山 今回はケヤキの広場に咲く和物あじさいを楽しみました。
今回はケヤキの広場に咲く和物あじさいを楽しみました。
生駒山・神津嶽・大原山 ぬかた園地の休憩所では、ドリンク類、キーホルダー&ストラップ、苗木などが販売されています。
ぬかた園地の休憩所では、ドリンク類、キーホルダー&ストラップ、苗木などが販売されています。
生駒山・神津嶽・大原山 ここでしか買えません。どれを買おうかなって、決まってるんですけどね。
ここでしか買えません。どれを買おうかなって、決まってるんですけどね。
生駒山・神津嶽・大原山 カチカチのアイスもお楽しみ。おススメは抹茶ですよ。ストラップは娘にプレゼントしました。
カチカチのアイスもお楽しみ。おススメは抹茶ですよ。ストラップは娘にプレゼントしました。
生駒山・神津嶽・大原山 あじさいまつり期間中の土曜・日曜は休憩所がオープンしています。
あじさいまつり期間中の土曜・日曜は休憩所がオープンしています。
生駒山・神津嶽・大原山 野草園もお忘れなく。土壌の質が違うためか、ここで見るあじさいは色が濃くゴージャスです。
野草園もお忘れなく。土壌の質が違うためか、ここで見るあじさいは色が濃くゴージャスです。
生駒山・神津嶽・大原山 WSD F10のモニターに応募して思い出しました。2013年以来SONY Smart Watch2を使っています。
WSD F10のモニターに応募して思い出しました。2013年以来SONY Smart Watch2を使っています。
生駒山・神津嶽・大原山 野草園の見学だけでも30分はかかりますので、見学は計画的に行いましょう。
野草園の見学だけでも30分はかかりますので、見学は計画的に行いましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 木陰以外はとても暑かった。。。手っ取り早く目覚めるにはこれが一番。
木陰以外はとても暑かった。。。手っ取り早く目覚めるにはこれが一番。
生駒山・神津嶽・大原山 あじさいまつりのお楽しみはこれからです。プロムナードが満開になる月末から月初にかけてがねらい目。
あじさいまつりのお楽しみはこれからです。プロムナードが満開になる月末から月初にかけてがねらい目。

動画

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    北見名産天然ハッカ油20ml
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]
  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。