東高根森林公園からあじさい寺へ

2016.06.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
21
距離
7.4 km
のぼり / くだり
128 / 128 m
3 8

活動詳細

すべて見る

溝の口駅から緑ヶ丘霊園、東高根森林公園をへて長尾のあじさい寺に行きました。 田園都市線溝の口駅南口の階段前の道を右に歩き次の道路を渡ると、高津区役所の前でバス道に合流します。 バス道をしばらく歩き、上之橋を越えたら右に進み、一つ目の道を左、次を右、次を左とジグザグに進みマンション入口横の階段を登って緑ヶ丘霊園に入ります。 霊園の外周を左に歩き、尾根道に合流して北西に進み、霊堂を越えてトイレを越えた所の西側の階段を下り、東高根森林公園の湿生植物園に入ります。 パークセンターから古代植物園を回り、隣接する市立東高根森林公園を抜け、東名高速道路に掛る陸橋を渡り左に進みます。 道は右に曲がりながら長尾小学校横で尾根道と合流し、そのまま道なりに歩くと五所塚で右に曲がり、坂を下ると左手に長尾のあじさい寺、妙楽寺の入口が見えます。 妙楽寺のあじさいを堪能した後は、寺の前の坂を道なりに下ると府中街道に出ます。街道を右に進むと南武線の久地駅に出ました。

東京都23区 西エリア サントリナの花、防虫効果のあるハーブです。クリーム色の花は菊の香りがします。
サントリナの花、防虫効果のあるハーブです。クリーム色の花は菊の香りがします。
東京都23区 西エリア テイカカズラの花、白い5枚のプロペラ状の花が印象的です。花はいい香りがします。
テイカカズラの花、白い5枚のプロペラ状の花が印象的です。花はいい香りがします。
東京都23区 西エリア トケイソウのつぼみ、つぼみは多いですが咲いている花はありませんでした。今年はどうしたのでしょうね?
トケイソウのつぼみ、つぼみは多いですが咲いている花はありませんでした。今年はどうしたのでしょうね?
東京都23区 西エリア ユリの花、すらっと背が高く風に揺らいで  います。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
ユリの花、すらっと背が高く風に揺らいで います。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
東京都23区 西エリア アジサイの花、この花は鮮やかな紫色が目を引きます。
アジサイの花、この花は鮮やかな紫色が目を引きます。
東京都23区 西エリア ボタンクサギのつぼみ、名前は悪いですがピンクの花をたくさん咲かせます。その頃また来たいですね。
ボタンクサギのつぼみ、名前は悪いですがピンクの花をたくさん咲かせます。その頃また来たいですね。
東京都23区 西エリア ミズキの実、今は実が緑色で初々しいです。やがて実は黒く熟します。
ミズキの実、今は実が緑色で初々しいです。やがて実は黒く熟します。
東京都23区 西エリア シラカシの実、葉っぱの付け根付近に小さな実、つまりシラカシのドングリの赤ちゃんです。
シラカシの実、葉っぱの付け根付近に小さな実、つまりシラカシのドングリの赤ちゃんです。
東京都23区 西エリア ヤマアイの花と実、艶やか立派な緑の葉っぱと比べて小さな白い花と緑の実はみすぼらしいです。
ヤマアイの花と実、艶やか立派な緑の葉っぱと比べて小さな白い花と緑の実はみすぼらしいです。
東京都23区 西エリア ハンゲショウの白い葉と蕾、手前の白い葉っぱの付け根に稲穂状に垂れ下がった花序が見えます。もうすぐ白い花が咲きます。
ハンゲショウの白い葉と蕾、手前の白い葉っぱの付け根に稲穂状に垂れ下がった花序が見えます。もうすぐ白い花が咲きます。
東京都23区 西エリア ワスレナグサの花、薄青の小さな花です。名前の由来となった騎士ルドルフと恋人ベルタの物語は有名ですね。
ワスレナグサの花、薄青の小さな花です。名前の由来となった騎士ルドルフと恋人ベルタの物語は有名ですね。
東京都23区 西エリア キンシバイの花、黄色が鮮やかです。黄色の雄しべは金の糸、5枚の花は梅のようで金糸梅です。
キンシバイの花、黄色が鮮やかです。黄色の雄しべは金の糸、5枚の花は梅のようで金糸梅です。
東京都23区 西エリア ガクアジサイの花、緑の葉、薄青の装飾花、濃い青の普通花のコントラストが綺麗です。
ガクアジサイの花、緑の葉、薄青の装飾花、濃い青の普通花のコントラストが綺麗です。
東京都23区 西エリア アジサイの花、この花はピンクがひときわ目を引きます。
アジサイの花、この花はピンクがひときわ目を引きます。
東京都23区 西エリア シチヘンゲの花、同じ茎から色の違った花を咲かせる七変化です。別名ランタナ。
シチヘンゲの花、同じ茎から色の違った花を咲かせる七変化です。別名ランタナ。
東京都23区 西エリア 長尾山妙楽寺、別名長尾のあじさい寺。今日は第19回あじさい祭りの日です。
長尾山妙楽寺、別名長尾のあじさい寺。今日は第19回あじさい祭りの日です。
東京都23区 西エリア 山門、境内には野だて席や休憩所、模擬店まで設けられ、たくさんの人が訪れています。
山門、境内には野だて席や休憩所、模擬店まで設けられ、たくさんの人が訪れています。
東京都23区 西エリア 山門左手墓地への階段沿いのアジサイ、この花は特に青が綺麗です。
山門左手墓地への階段沿いのアジサイ、この花は特に青が綺麗です。
東京都23区 西エリア 本堂左手の斜面のアジサイ、青いガクアジサイ、白いアジサイなど斜面全体に咲いています。
本堂左手の斜面のアジサイ、青いガクアジサイ、白いアジサイなど斜面全体に咲いています。
東京都23区 西エリア 本堂右前のカシワバアジサイ、綺麗です。ほんとうに手入れが行き届いています。
本堂右前のカシワバアジサイ、綺麗です。ほんとうに手入れが行き届いています。
東京都23区 西エリア 本堂右前のガクアジサイ、紫色の装飾花と濃い青の普通花が日に照らされ輝いています。
本堂右前のガクアジサイ、紫色の装飾花と濃い青の普通花が日に照らされ輝いています。
東京都23区 西エリア 本堂右前のガクアジサイ、紫色の装飾花が数枚の花弁を広げています、綺麗です。
本堂右前のガクアジサイ、紫色の装飾花が数枚の花弁を広げています、綺麗です。
東京都23区 西エリア 八重咲のクチナシの花、アジサイを見ているといい香りがしました。それもその筈、足元にはクチナシが咲いています。
八重咲のクチナシの花、アジサイを見ているといい香りがしました。それもその筈、足元にはクチナシが咲いています。
東京都23区 西エリア ウズアジサイの花、装飾花の縁が丸まってスプーン状になり、渦を巻くように見えます。昨年は無かったような気がします。
ウズアジサイの花、装飾花の縁が丸まってスプーン状になり、渦を巻くように見えます。昨年は無かったような気がします。
東京都23区 西エリア 鐘楼の後ろのアジサイ、山門を出て右手に鐘楼があり、鐘楼の後ろの斜面は色とりどりのアジサイが咲いています。
鐘楼の後ろのアジサイ、山門を出て右手に鐘楼があり、鐘楼の後ろの斜面は色とりどりのアジサイが咲いています。
東京都23区 西エリア 鐘楼の後ろ斜面のアジサイ、斜面の小径を登り、寺の外壁に沿って斜面を下ります。小径からアジサイの斜面が見渡せます。
鐘楼の後ろ斜面のアジサイ、斜面の小径を登り、寺の外壁に沿って斜面を下ります。小径からアジサイの斜面が見渡せます。
東京都23区 西エリア 六地蔵横のガクアジサイの花、青い装飾花とお地蔵様の真っ赤な頭巾の取り合わせが綺麗です。
六地蔵横のガクアジサイの花、青い装飾花とお地蔵様の真っ赤な頭巾の取り合わせが綺麗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。