ガスの中の九千部岳~山法師の残りを求めて~

2016.06.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
1 時間 33
距離
4.7 km
のぼり / くだり
476 / 476 m
1 26
1 46

活動詳細

すべて見る

山法師が見たい。 そういうわけで、九千部岳に初登山。 周回コースがとれるらしく、田代原トレイルセンターから反時計回りに回ることに。 車道から登山道に入り、最初は比較的楽な登り道でしたが、登りがあまり休むことなく続きます。 「山頂まで1000m」の標柱から次の標柱を求め、登り続けますが一向に現れない。 やっと現れた!と思ったら「山頂まで500m」…この500m、相当こたえました。 それからは岩場がありますが、比較的楽な登山道で、頂上付近まで。 このときガスで展望は悪かったです。しかししばらく待つと少しガスが晴れ、斜面の山法師が顔を出しました。この瞬間がラッキーでした。これからしばらくはガスの中となりました。 頂上に上がる前に、九千部大明神さまにお参り。 頂上に上がると、ガスが晴れるのを待つ方々が何人かおられましたが、生憎ガス中でした。 下山途中、雲仙への分岐で通行規制の看板が設置してありました。第2吹越から普賢岳へは通行禁止のようです。 それから九州自然歩道を下るのですが、道が荒れてる荒れてる。 牧場のゲートにつくと、そこは土砂で埋まっていました。標柱の「九州自」以下は土砂の中でした。 それから木道などを通りながら田代原トレイルセンターまで戻りますが、木道もだいぶ傷んでいます。 一応、山法師の九千部岳をみることはできましたが、勝敗でいえば負けのようです。 山法師はもう終わりですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。