八ヶ岳 雨の日限定 赤岳登山

2016.06.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 26
休憩時間
2 時間 29
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1278 / 1277 m
2
2 15
55
29
1 8
26
35
2

活動詳細

すべて見る

雨☔&強風🍃の中の登山で数メートル先も見えず、稜線では飛ばさせそうになりながらの登山でしたが、水量が豊富で迫力満点の川が見れたり、苔の緑がきれいで雨の日にしか購入できないバッチも買えて楽しい初赤岳登山でした🎵 次は、晴れ☀の登山を楽しみたいです✌😆✌

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口にある看板を見ながら、登山開始です。
登山口にある看板を見ながら、登山開始です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 空は明るいのですが、木々に遮られて道は薄暗いです。
何度か道を見失ってしまい、もう少し目印があるといいなと思いました。
空は明るいのですが、木々に遮られて道は薄暗いです。 何度か道を見失ってしまい、もう少し目印があるといいなと思いました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こういった橋が多く、川を渡ることが多いので、助かります🙌😆🙌
こういった橋が多く、川を渡ることが多いので、助かります🙌😆🙌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初は川沿いに進みます。
最初は川沿いに進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の緑が本当に綺麗で何度か足を止めて、写真撮影しちゃいました。
苔の緑が本当に綺麗で何度か足を止めて、写真撮影しちゃいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 石の多い登山道。
何度か脚を取られそうになります😅
石の多い登山道。 何度か脚を取られそうになります😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) きれいな緑の中に咲いてる小さな白い花🌼🌼
こういう光景が癒されますね〜👌💕
きれいな緑の中に咲いてる小さな白い花🌼🌼 こういう光景が癒されますね〜👌💕
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) モヤの中の行者小屋。
前にはテント場があり、何ハリかありました。
モヤの中の行者小屋。 前にはテント場があり、何ハリかありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨の日☔にしか売ってもらえないバッチゲット〜🙌😆🙌
雨の日でないと購入出来ないそうです。
雨の日☔にしか売ってもらえないバッチゲット〜🙌😆🙌 雨の日でないと購入出来ないそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋を出発したら、急登な登山道になります。
雨で滑るので気をつけながら登ります。
行者小屋を出発したら、急登な登山道になります。 雨で滑るので気をつけながら登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんなハシゴの様な階段もあります。
この辺は腫れていたらどんなにいい眺めだったんだろうなぁ、と思い次は晴れの日にリベンジを誓いました。
こんなハシゴの様な階段もあります。 この辺は腫れていたらどんなにいい眺めだったんだろうなぁ、と思い次は晴れの日にリベンジを誓いました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場もあり、かなり急な角度の斜面を登ります。
鎖場もあり、かなり急な角度の斜面を登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵の頭に到着です。が、周りはまったく何も見えません⤵⤵😥
残念です😢
地蔵の頭に到着です。が、周りはまったく何も見えません⤵⤵😥 残念です😢
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お地蔵さんも見守ってくれるようなので、先を急ぎます。
お地蔵さんも見守ってくれるようなので、先を急ぎます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂に続く稜線。
かなりの強風で、真っ直ぐに立っていると飛ばされて落ちてしまいそうな感じ。
両手で岩をつかみながらゆっくり進みました😱😱😱
山頂に続く稜線。 かなりの強風で、真っ直ぐに立っていると飛ばされて落ちてしまいそうな感じ。 両手で岩をつかみながらゆっくり進みました😱😱😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂からの下山も、急な岩場を鎖につかまりながらゆっくり降りてきます。
山頂からの下山も、急な岩場を鎖につかまりながらゆっくり降りてきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんとか無事に行者小屋まで下りてこられました😉
なんとか無事に行者小屋まで下りてこられました😉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 休憩。
インストラーメンだけど美味しかったぁ⤴⤴⤴
休憩。 インストラーメンだけど美味しかったぁ⤴⤴⤴
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな感じの苔が沢山でした。
こんな感じの苔が沢山でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 温泉に入りたいけど、着替えを持ってきてないのでがまん、がまん😖
温泉に入りたいけど、着替えを持ってきてないのでがまん、がまん😖
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ある映画の世界みたいに幻想的な景色だらけです。どこ見ても癒されます。
約10時間の登山でしたが、『辛い』というよりは、『今度はお天気いい日に来たいなぁ』と次の登山を楽しみに思える1日でした。
ある映画の世界みたいに幻想的な景色だらけです。どこ見ても癒されます。 約10時間の登山でしたが、『辛い』というよりは、『今度はお天気いい日に来たいなぁ』と次の登山を楽しみに思える1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。