苔をもとめて山犬嶽

2016.06.27(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

7.5km

のぼり

595m

くだり

635m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 44
距離
7.5 km
のぼり / くだり
595 / 635 m
39
1 18
57
39

活動詳細

すべて見る

この季節だからこそ行かなきゃ!苔に癒しをもとめて山犬嶽へ(๑˃̵ᴗ˂̵)و 直前に前日行かれた、たまさんの日記を見てますます期待大♡かわいいキノコも探したい!そんなわけでたまさんの日記を参考にさせていただきました。 登山口までの棚田の風景にもうっとり。 苔にかこまれて和の時間をまったり満喫しました。おっきなカメラもった方達がバシャバシャ必死に苔を撮影している中、二人正座で抹茶に浸る、、、。 巨岩群コースもなかなか面白くって、楽しい!楽しいね!!言いながら歩きます。 山の駅峯田にもどって遅めのランチ。 初めてのメスティンに挑戦!旦那様のを借りてきました。鯖の味噌煮の缶詰をつかった、そのまんま鯖の味噌煮ご飯。水分が多かったのか固形燃料2個で炊けるはずが、まだ炊けずストーブでやって無理やり仕上げました。うーん、難しいなぁ。また今度リベンジします。 帰りに水車前の民家のご主人としばしお話。土日は人がかなり苔を見に来られるけれど、駐車場も少なく案内できるガイドさんがいないことを嘆いていらっしゃいました。規制もなく苔が踏み荒らされたりしないように、徳島の財産を大事にしてほしいとおっしゃってました。 予約制のお蕎麦屋さんをやっているらしく、今度また食べに来ますと約束してお別れ。 またひとつ大好きなお山が増えました。

山犬嶽 駐車場  この日着いた時は私達だけ 帰りは3台ほど。平日が狙い目です!
駐車場 この日着いた時は私達だけ 帰りは3台ほど。平日が狙い目です!
山犬嶽 この道を2km歩きます。「徳島人」に駐車場〜登山口約10分てかいてたけど、歩き10分じゃ着かないと思うんですけど。
この道を2km歩きます。「徳島人」に駐車場〜登山口約10分てかいてたけど、歩き10分じゃ着かないと思うんですけど。
山犬嶽 水車と棚田
水車と棚田
山犬嶽 樫原の棚田  お米を作るのは大変だと思うけれどこの景色は残してほしいな
樫原の棚田 お米を作るのは大変だと思うけれどこの景色は残してほしいな
山犬嶽 休憩所  トイレもあります
休憩所 トイレもあります
山犬嶽 紫陽花
紫陽花
山犬嶽 なんかの実  mugiがたぶん食べれると思うよー。とアバウトなこと言って食べた。うん、食べれた。
なんかの実 mugiがたぶん食べれると思うよー。とアバウトなこと言って食べた。うん、食べれた。
山犬嶽 登山口到着〜。
登山口到着〜。
山犬嶽 山の駅峯田に寄り道。ここすごくイイ✨
山の駅峯田に寄り道。ここすごくイイ✨
山犬嶽 山の駅帳は書いたら駅長さんがお返事くれるみたい。mugiさん何書いてるの?
山の駅帳は書いたら駅長さんがお返事くれるみたい。mugiさん何書いてるの?
山犬嶽 かわいいハンコあります♪ちゃんと紙もあります!消しゴムハンコもかわいい♡押してみた。
かわいいハンコあります♪ちゃんと紙もあります!消しゴムハンコもかわいい♡押してみた。
山犬嶽 分かりにくい道はこの案内板の写真見ながら行きました。
分かりにくい道はこの案内板の写真見ながら行きました。
山犬嶽 分岐。もちろんコケへ
分岐。もちろんコケへ
山犬嶽 コケってきた!
コケってきた!
山犬嶽 コケときのこ
コケときのこ
山犬嶽 一面のコケ!
一面のコケ!
山犬嶽 モッフモフ
モッフモフ
山犬嶽 癒されます。
癒されます。
山犬嶽 mugiが野点セット持参!粋なことを〜♡お抹茶たててくれてしばし寛ぎます。
mugiが野点セット持参!粋なことを〜♡お抹茶たててくれてしばし寛ぎます。
山犬嶽 お抹茶とコケ!あう!
お抹茶とコケ!あう!
山犬嶽 羊羹と抹茶!あう!二人して安宅屋羊羹持参〜♡
羊羹と抹茶!あう!二人して安宅屋羊羹持参〜♡
山犬嶽 トトロとコケ!あう!
トトロとコケ!あう!
山犬嶽 石鎚神社。この岩を鎖で登ります。
石鎚神社。この岩を鎖で登ります。
山犬嶽 岩の上。特に眺めはなしです。
岩の上。特に眺めはなしです。
山犬嶽 東光寺
東光寺
山犬嶽 山犬嶽山頂!前日に思いつきで不織布にマジックで登頂旗作ってみたけど、薄っす!見えんがな!
山犬嶽山頂!前日に思いつきで不織布にマジックで登頂旗作ってみたけど、薄っす!見えんがな!
山犬嶽 西峰からの眺望
西峰からの眺望
山犬嶽 崖ってます。足元注意!
崖ってます。足元注意!
山犬嶽 きのこー
きのこー
山犬嶽 岩のトンネルくぐります
岩のトンネルくぐります
山犬嶽 おっきな展望岩を登ります
おっきな展望岩を登ります
山犬嶽 絶景〜!
絶景〜!
山犬嶽 ヒャッホー!
ヒャッホー!
山犬嶽 またまた岩のトンネル
またまた岩のトンネル
山犬嶽 金比羅宮
金比羅宮
山犬嶽 山の駅に戻ってお昼ご飯!初めてのメスティン。
山の駅に戻ってお昼ご飯!初めてのメスティン。
山犬嶽 横でmugiが怪しげなものを取り出して不思議なご飯を制作、、、!こ、これは!さっき見た山犬嶽のコケではないかー( ✧Д✧)コケ飯★
横でmugiが怪しげなものを取り出して不思議なご飯を制作、、、!こ、これは!さっき見た山犬嶽のコケではないかー( ✧Д✧)コケ飯★
山犬嶽 鯖の味噌煮ご飯。失敗した感が否めない(>_<)次回リベンジ!
鯖の味噌煮ご飯。失敗した感が否めない(>_<)次回リベンジ!
山犬嶽 帰り道。ん??
帰り道。ん??
山犬嶽 トトロだー!!
トトロだー!!
山犬嶽 帰り道いっきゅう茶屋にてアイス♪赤しそとゆこうチーズ
帰り道いっきゅう茶屋にてアイス♪赤しそとゆこうチーズ
山犬嶽 おまけのどーでもいい話
入り口の鹿よけネット、ちびっ子mugiはヒモが掛けれず、、、(笑)
おまけのどーでもいい話 入り口の鹿よけネット、ちびっ子mugiはヒモが掛けれず、、、(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。