ハイキングウォーキング@紅葉狩り

2014.11.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

当初は古処山へ登ろうかとも考えましたがサブロウさんの活動記録を拝見して宝満山へ紅葉を見に行ってきました。 1週間朝の8キロウォーキングをサボっていたので自宅から全部徒歩。 福岡市内から20Kだからなんとかなるかと‥ 山の部分が10キロなので全部で51.4Kでした。 かまど神社まで21キロ歩いてるので既に汗だくでかまど神社からはTシャツ1枚で。 9月は篠栗側から登ったので正面から登るのは初めて。 下る時も結構急な石段だったので「登りはつらいだろうなぁ」と思ってましたが、 子どもたちは楽しそうに登るのね。おっさんは辛いよ。 お独り様なので誰かと離しながらとか和気藹々はなくひたすら黙々と登るのみ。 1時間5分でキャンプセンター着。お昼ご飯を食べる人が沢山。 水場でボトルに水を入れていざ山頂へ。 「人が多い!座って食べる場所あるかな‥」 上宮社裏の岩場になんとか空間がありそこでプシュッ!寒いけど生き返るひと時w 1時間くらいぼんやりと景色を眺めて下山開始。 難所ヶ滝はチョロチョロと水が。真冬の大ツララみたいけど雪が積もってるんでしょ? アイゼン買わなくちゃねぇ。 途中、「レリゴーレリゴー」と歌う小学生連れた親子3代のパーティーに遭遇。 おっさん世代は「ゲリロー」だぜ!と心の中でツッコミながら追い越しました。 昭和の森に行く別れ道で右往左往、公園内で迷子になり最後は戻るのもめんどくさく、 GPSで確認すると50Mくらい横に道があるはずなので雑木林に突入しなんとか脱出。 約4時間の登山でした。 ウォーキングの部分を合わせると51.4K@12H