行者山〜玖波槍

2016.07.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
1 時間 21
距離
3.0 km
のぼり / くだり
349 / 348 m
7
43
1
6

活動詳細

すべて見る

三倉岳のウスキキヌガサダケを楽しんだ後、海沿いへ下って行者山へ。 高速道路下は満車だったので側道路肩に止めて出発。 それにしても暑い。。。蒸し暑い上に風もなく、サウナ状態。 滝のように汗が流れていきます。 そんな意味での修行ですか、行者山。 小一時間で山頂に到着し、ランチタイム。 もう火を起こして何かをするのは無理(´Д` ) (当初、ギョウジャ山でギョウザ食べようとかいう奴がいたのですが) 山専ボトルの氷も元気で、ひんやりそうめんをすすりました。 お腹を満たした後は、荷物を置いて玖波槍まで。 どんよりとしているものの、景色を楽しめました。 下山し始めると、時々少しぽつぽつしはじめ 下山直後に大雨が降り出し、ギリギリよかったねと帰路につきました。

三倉岳・瓦小屋山 高速道路下は満車だったので、側道の路肩の広いとこへ停めました。
高速道路下は満車だったので、側道の路肩の広いとこへ停めました。
三倉岳・瓦小屋山 ここ停める予定でした。
ここ停める予定でした。
三倉岳・瓦小屋山 メープルヒル病院脇から。
メープルヒル病院脇から。
三倉岳・瓦小屋山 トレッキングロードは崩落しているらしい。
トレッキングロードは崩落しているらしい。
三倉岳・瓦小屋山 社務所?付近までアジサイがたくさん。紫陽花神社目指してるのかしら?
社務所?付近までアジサイがたくさん。紫陽花神社目指してるのかしら?
三倉岳・瓦小屋山 花びらがクルンとした紫陽花。
花びらがクルンとした紫陽花。
三倉岳・瓦小屋山 竹やぶを抜けて
竹やぶを抜けて
三倉岳・瓦小屋山 いつのまにか八丁。確かお社付近までに十八丁まであった。。。はず。
いつのまにか八丁。確かお社付近までに十八丁まであった。。。はず。
三倉岳・瓦小屋山 撮り方によって色の出方が違いますね。難しい!
撮り方によって色の出方が違いますね。難しい!
三倉岳・瓦小屋山 左の沢沿いに上るのが看板のあったトレッキングロード。右へ向かいます。
左の沢沿いに上るのが看板のあったトレッキングロード。右へ向かいます。
三倉岳・瓦小屋山 生えたてかな?純白のきのこ。
生えたてかな?純白のきのこ。
三倉岳・瓦小屋山 ヒダまで綺麗!
ヒダまで綺麗!
三倉岳・瓦小屋山 バッタのおちり♪
バッタのおちり♪
三倉岳・瓦小屋山 風がなく蒸し暑い道。。。きつい。。。
風がなく蒸し暑い道。。。きつい。。。
三倉岳・瓦小屋山 大歳神社分岐。
大歳神社分岐。
三倉岳・瓦小屋山 おもむろに石灯籠が。
おもむろに石灯籠が。
三倉岳・瓦小屋山 道がどんどん侵食されています。
道がどんどん侵食されています。
三倉岳・瓦小屋山 トンボみっけ。
トンボみっけ。
三倉岳・瓦小屋山 暖炉のような手水鉢
暖炉のような手水鉢
三倉岳・瓦小屋山 鳥居と小屋が合体したトンネル?
鳥居と小屋が合体したトンネル?
三倉岳・瓦小屋山 でっかいきのこ。
でっかいきのこ。
三倉岳・瓦小屋山 大きな岩の後ろに祠。
大きな岩の後ろに祠。
三倉岳・瓦小屋山 赤い矢印に従います。
赤い矢印に従います。
三倉岳・瓦小屋山 右へ行くと建物が。お社でした。閉まってたけど、中に賽銭箱とか見えました。
右へ行くと建物が。お社でした。閉まってたけど、中に賽銭箱とか見えました。
三倉岳・瓦小屋山 矢印に沿ってあがるとまた祠。
矢印に沿ってあがるとまた祠。
三倉岳・瓦小屋山 さらに上がって、また。
さらに上がって、また。
三倉岳・瓦小屋山 祠の前から。大竹市街、奥には岩国市街が見えます。
祠の前から。大竹市街、奥には岩国市街が見えます。
三倉岳・瓦小屋山 祠の前を通らず、左上の踏み跡を進むと展望岩。岩の後ろにちょっと見えるのが崩落した箇所。その下に遊歩道があるようです。。
祠の前を通らず、左上の踏み跡を進むと展望岩。岩の後ろにちょっと見えるのが崩落した箇所。その下に遊歩道があるようです。。
三倉岳・瓦小屋山 細く踏み跡が続いてて、登山道へ合流します。
細く踏み跡が続いてて、登山道へ合流します。
三倉岳・瓦小屋山 鎖場が見える箇所にでました。奥には経小屋山。
鎖場が見える箇所にでました。奥には経小屋山。
三倉岳・瓦小屋山 ひえー、無理!もとい、信者の方しか登ってはいけないそうです。
ひえー、無理!もとい、信者の方しか登ってはいけないそうです。
三倉岳・瓦小屋山 何かの赤い実。
何かの赤い実。
三倉岳・瓦小屋山 たまに少し見える青空。
たまに少し見える青空。
三倉岳・瓦小屋山 ようやく山頂の石鎚神社!
ようやく山頂の石鎚神社!
三倉岳・瓦小屋山 神社の裏を少し行くと三角点です。
神社の裏を少し行くと三角点です。
三倉岳・瓦小屋山 広いけど、風が通らず蒸し暑いので神社前に戻ってランチにします。
広いけど、風が通らず蒸し暑いので神社前に戻ってランチにします。
三倉岳・瓦小屋山 玖波槍。後で行きます。
玖波槍。後で行きます。
三倉岳・瓦小屋山 手前が傘山かと思ったら、奥の大きい方でした。
手前が傘山かと思ったら、奥の大きい方でした。
三倉岳・瓦小屋山 何かの実。
何かの実。
三倉岳・瓦小屋山 山専ボトル、一つに熱湯、一つは氷を詰めて来ました。氷も全然溶けてなくて冷たいそうめんが出来ました。
山専ボトル、一つに熱湯、一つは氷を詰めて来ました。氷も全然溶けてなくて冷たいそうめんが出来ました。
三倉岳・瓦小屋山 石鎚神社前からの景色。
石鎚神社前からの景色。
三倉岳・瓦小屋山 屋根の「石」マーク。点が一つ多い!特別な文字ですかね。
屋根の「石」マーク。点が一つ多い!特別な文字ですかね。
三倉岳・瓦小屋山 師匠の蜜、吸われてますよ。
師匠の蜜、吸われてますよ。
三倉岳・瓦小屋山 親切に看板あります。
親切に看板あります。
三倉岳・瓦小屋山 下って行くと、、、
下って行くと、、、
三倉岳・瓦小屋山 分岐。OKY?
分岐。OKY?
三倉岳・瓦小屋山 OYK=大竹山の会
OYK=大竹山の会
三倉岳・瓦小屋山 展望台への遊歩道が見えます。
展望台への遊歩道が見えます。
三倉岳・瓦小屋山 玖波槍から見る行者山。
玖波槍から見る行者山。
三倉岳・瓦小屋山 +α?
+α?
三倉岳・瓦小屋山 槍の下を回り込んでちょっとした展望岩。
槍の下を回り込んでちょっとした展望岩。
三倉岳・瓦小屋山 最後にお社の前から。
最後にお社の前から。
三倉岳・瓦小屋山 ネジキかな?
ネジキかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。