日本一のアジサイ園を目指している十日町へ

2016.07.02(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

新潟でアジサイ園と言えば護摩堂山と十日町のアジサイ園が有名らしい。 だけどわたしは去年まで十日町のアジサイ園は知らなかったんだよね(^-^; 仲間に連れて行ってもらってすごく感動して帰ってきた。 そして今年もその感動を再びと行ってきたら・・・・ ちょっと時期が遅かった(^-^; いつもならこれからが見ごろになるのにね。 それでも上のほうにはまだつぼみが残ってるのでもう少しは楽しめそう。 今日は土曜ということもあってそんなに広くない駐車場は車でいっぱい。 ただ、みなさん長居はしないようで車の出入りがかなり激しい。 わたしらおなご二人、登山靴に履き替え(サンダルでもOKな感じ) ザックを背負いカメラを肩からぶら下げ、なんとも浮いている雰囲気だった(^-^; 他人の目は気にせずマイペースで写真を撮りまくる。 でも、上に上がったらわたしらの目に映るのはアジサイではなく遠くの山。 鳥甲山が見えた、天水山からの信越トレイルが見えた、 黒姫山が見えた、いつもと違う角度から見るとなんか違和感があるよねとか・・・ そしてこの前登った氷山が見えたとそれはもう山に夢中になってしまった。 結局、ずっと山を見ながら1時間ほどランチタイムを取った後、帰ってきた。 これで今年のアジサイ巡りは終了かな(*^^)v 場所 十日町市八箇戊落ノ水(はっかぼおちのみず) 集落に入ると道は狭くなり交互通行が難しくなりますがその総距離は500メートルほど。 ところどころに車を避けられる箇所もあるので安全運転で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。