越後長岡チャレンジサイクリング2016

2016.07.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
45
距離
96.4 km
のぼり / くだり
2792 / 2793 m
4 40

活動詳細

すべて見る

あいにくの雨になってしまいましたが、100kmのサイクリングは楽しいものでした。 大雨で路面が川のようだったりするのも、こうしたイベントの醍醐味かもしれませんね。 ログデータは、森立峠の給水所でチェックした直後に予備バッテリーとのコードに障害が発生してシャットダウンしてしまいゴールまでの間が取れてません。 防水処理に今後の課題を残しました。  雨の中のサイクリングは、1回濡れてしまうと後はもうどうでも良くなってしまいますが、下りで体が冷えすぎないようにウンドブレーカ着てました。 同一市内の100kmで、一峠越えると風向きや気温が一気に変化するのを身体で直接感じるのも楽しいですね。 今回は、雨で濡れていたから尚更に感じたのかもしれません。

長岡市(中央エリア) 今日のコースのメイン会場到着です。 この時雨は上がっていたんですけどね。
今日のコースのメイン会場到着です。 この時雨は上がっていたんですけどね。
長岡市(中央エリア) 開会式前のまったりした時間、雨は止んでいました。
開会式前のまったりした時間、雨は止んでいました。
長岡市(中央エリア) そろそろスタートですが、雨がまた降り出しました。
そろそろスタートですが、雨がまた降り出しました。
長岡市(中央エリア) 100kmやっとスタートです。 雨で最初のブレーキが効き辛かった。周りみんなブレーキ効かねぇって声が
100kmやっとスタートです。 雨で最初のブレーキが効き辛かった。周りみんなブレーキ効かねぇって声が
長岡市(中央エリア) 第1エイド「蓬平温泉」ここでのバナナがずっと胃にもたれてしまった。
第1エイド「蓬平温泉」ここでのバナナがずっと胃にもたれてしまった。
長岡市(中央エリア) 山古志は、いい降りした雨で晴れていれば綺麗な棚田が見えるはずがこのとおり。
山古志は、いい降りした雨で晴れていれば綺麗な棚田が見えるはずがこのとおり。
長岡市(中央エリア) 雨の降り具合は、張り付いたウインドブレーカーで察してください。
雨の降り具合は、張り付いたウインドブレーカーで察してください。
長岡市(中央エリア) 第2エイド「山古志闘牛場」今年は、大渋滞が発生してなくてよかった。
第2エイド「山古志闘牛場」今年は、大渋滞が発生してなくてよかった。
長岡市(中央エリア) 第3エイド 「道の駅 とちお」
第3エイド 「道の駅 とちお」
長岡市(中央エリア) 刈谷田川ダム、まずはあそこまで頑張る。
刈谷田川ダム、まずはあそこまで頑張る。
長岡市(中央エリア) 雲の向こうに守門岳が綺麗に見えるはずなのに
雲の向こうに守門岳が綺麗に見えるはずなのに
長岡市(中央エリア) 足休めの坂、激坂に温存しておかないと。
足休めの坂、激坂に温存しておかないと。
長岡市(中央エリア) 最大勾配16%の激坂を越えて到着。道院高原
最大勾配16%の激坂を越えて到着。道院高原
長岡市(中央エリア) 第4エイド 「道院高原」給水所、コーラとアクエリを補給。ボトルにもコーラのアクエリ割で入れてもらいました。
第4エイド 「道院高原」給水所、コーラとアクエリを補給。ボトルにもコーラのアクエリ割で入れてもらいました。
長岡市(中央エリア) 道院高原の峠手前、晴れていれば景色良いんだろうに
道院高原の峠手前、晴れていれば景色良いんだろうに
長岡市(中央エリア) 峠を越えると池が広がってました。
峠を越えると池が広がってました。
長岡市(中央エリア) 第5エイド「まんさくの里」 
第5エイド「まんさくの里」 
長岡市(中央エリア) 「まんさくの里」の残り少なかったぽっぽ焼きゲット
「まんさくの里」の残り少なかったぽっぽ焼きゲット
長岡市(中央エリア) 最終山岳「森立峠」ここを踏ん張れば後は下りでゴール。 
最終山岳「森立峠」ここを踏ん張れば後は下りでゴール。 
長岡市(中央エリア) 最後の給水所「森立峠」、この後iPhone無念のシャットダウン。ログもここまで
最後の給水所「森立峠」、この後iPhone無念のシャットダウン。ログもここまで
長岡市(中央エリア) 「森立峠」の頂点は目の前、悪魔おじさんがいないということは、おじさんは後ろなのかな。
「森立峠」の頂点は目の前、悪魔おじさんがいないということは、おじさんは後ろなのかな。
長岡市(中央エリア) 長岡の街並みが見えた。 陽が差してる。
長岡の街並みが見えた。 陽が差してる。
長岡市(中央エリア) ゴールは目前、突然の日差しに思わず「暑ちぇ」と声が出てしまった。
ゴールは目前、突然の日差しに思わず「暑ちぇ」と声が出てしまった。
長岡市(中央エリア) 越えてきた山並みは、まだ雲の中
越えてきた山並みは、まだ雲の中
長岡市(中央エリア) 青空が見える空
青空が見える空
長岡市(中央エリア) ゴール!
ゴール!
長岡市(中央エリア) 完走証と、おもてなし券いただきました。
完走証と、おもてなし券いただきました。
長岡市(中央エリア) 自転車もウンドブレーカーも泥まみれです。
自転車もウンドブレーカーも泥まみれです。
長岡市(中央エリア) 会場のフードブースで購入してきました。「アルベーロ」のパニーニとビールで余韻に浸ってます。
会場のフードブースで購入してきました。「アルベーロ」のパニーニとビールで余韻に浸ってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。