『 高槻一周トレイル 』 歩いてきた! (オレ的ルートです)

2016.07.03(日) 日帰り

DAY 1

子供がやってるバレーボールの試合の送り迎えの任務があって、今日は11時以降しか外出できないことになってたんです。しかし前日前夜になって同じチームの親御さんがウチの子も一緒に車に乗せて行ってくれるという神の申し出がありました。。。 朝イチから活動できることになり、さてどうするか! 今からじゃ行きたい山の情報集めをするにしても時間が無いので前々からやってみたいと下調べしていた『高槻一周トレイル』を実行したろうかとなりました。 高槻一周トレイルと言っても、正式にそんなルートが設定されているわけではないし、あくまでも私の勝手なコース設定なので好みが偏っているかもしれませんが、ルートは下記の通りとしました。 阿武山 → 高ヶ尾山 → 金毘羅山 → 黒柄岳 → 明神ヶ岳 → ポンポン山 → 摂津峡 ポンポン山の後を摂津峡ではなく、三好山にしようかどうか悩みましたが、このルートの中ではやはりメインの山はポンポン山なので、ポンポン山を登った後に三好山を登るのはどうかと思い、ポンポン山の余韻にひたりつつ摂津峡でまったりフィニッシュすることとしました。 ★ルート選びに関して★ 1. 基本一般のハイカーさんでも歩けるルートを選びました。(空谷橋からの登りはちょっとツライかも…) 2. できるだけ高槻市から出ない、離れないルートを選びました。(何か所かで、はみ出してますが…) 総距離約50kmのルートで、しかも舗装道路が結構長かったので足の裏が痛くなっちゃいました (^^; 蒸し暑くて汗がドバドバ吹き出してくるし、ホンマにキツかった。 でも歩いてみたかったルートだったので、楽しかったです! 満足満足(^^)