チャリで叶岳(生松台中央公園)~登山口ですでにバテバテ & YAMAP写真展@ソニーストア福岡店(7/2・土)

2016.07.03(日) 日帰り

DAY 1

7/2(土)は、脊振山に行く計画を立てていたが、その日の朝、起床してみると、めちゃくちゃダルい!  先週は仕事が忙しかったせいだと思うが、こんな体調、それに気分では山登りするべきではない!ということで、1日ゆっくり過ごすことにした。  ところが!午後になって、7/2(土)から開催される、YAMAP写真展@ソニーストア福岡店 が気になって行ってきた。  はるさん、お相手してくださり、ありがとうございました。  非常にステキな写真展でした。  はるさんとのツーショット写真を日記の最後に掲載しました。  さて、明日こそ脊振山に行くぞ!と息巻いたものの、日曜は嫁がどうしても車を使いたいから、ということで、公共機関(バス)で行くことにした。  しかし、土曜日であれば、比較的いい時間帯に登山口付近までバスが通ってるが、日曜日はお昼前にしか着かないじゃんか!  ということで、いっそのこと、今日の山行きはあきらめることにした。  昼食後、やっぱどこかに行きたくなったので、チャリで行ける範囲で検討した結果、生松台中央公園から叶岳、そして時間に余裕があれば、周回コースにしちゃおう!ってことで行ってきた。  こないだも飯盛山の登山口までチャリで行ったので、今日も楽勝!と思いきや、生松台中央公園はけっこうな高台にあり、その前の坂道で疲れ果ててしまった。  山登り始める前から、汗はダクダク、息はキレギレで、今日はここまで来たことで良し!とするかと悪魔が囁きかけた。  しかし、私の中の良心が、せっかくここまで来たのなら、山頂を目指すべき!と悪魔の囁きを一掃した!  で、山登り開始!  事前のリサーチでは、往復1時間程度ということだったので、楽勝!のはずだったが、やっぱりチャリの疲労がそのままで、さらには蒸し暑いことも重なって、ちょっと歩いては立ち止まり、ちょっと歩いては立ち止まり、の繰り返しだった。  そうして、持っていった1Lの水がつきかけた頃、ようやく山頂に到着。  今日はホントにきつかった!  山頂でくつろいでいると雨が降り出したので、縦走は断念。  ホントはバテバテだったので、自身の中で雨を言いわけにした。  叶岳神社で雨宿りしているあいだ、同じタイミングで登ってこられた方とお話をしてみると、仕事で鹿児島に10年滞在していたそうだが、その間に、開聞岳に100回以上も登頂されたということだった。  世の中にはスゴイ人がいるもんだと改めて思ったしだいです。  最後に、今回全くネタが無くてゴメンナサイ!