高尾山・城山・影信山・陣馬山・相模湖

2014.11.23(日) 日帰り

DAY 1

高尾山の紅葉シーズンの混雑ぶりはすさまじいの一言ですが、いい景色を見たいのは私も同じ、今回は初のヤマップも楽しみなので迷わず出発です。 京王線高尾山口駅には9時25分に到着。大混雑の中で準備を済ませて9時50分に稲荷山コースから登山スタートです。 登山道は予想以上の混み具合です。当初は陣馬山の往復を考えていたので少し広い道になると前の方を抜かせていただいていましたが・・・木の根につまづいて落ち葉の上にダイブしてしまいました。穴があったら入りたい。 無理は禁物と反省して、相模湖に下りるコースに変更して登山を続けます。高尾山頂には10時50分に到着しましたがそこはもう人だらけ。休憩を諦めて景色のいいもみじ台まで行きますがやっぱり満員御礼・・・。一丁平を過ぎてやっと空きベンチがあったので、今朝淹れてきたコーヒーを飲もうとしたらザックのサイドポケットに入れてあったサーモスの魔法瓶がない!大ショックでした。 とはいえ、その後は順調に城山と影信山を経由して14時には陣馬山に到着、休憩後に相模湖に下山して16時21分の電車に乗車することができました。 明王峠から相模湖までは大先輩のご夫婦を追い抜かせていただいた以外は誰にも遭うことがなく寂しい道のりでしたが、相模湖駅で乗車した高尾行きの中央線は超満員だったのは何故?