明神平→桧塚奥峰

2016.07.03(日) 日帰り

DAY 1

本日、予定していた行き先を急遽変更して桧塚奥峰に行ってみることに。 そんなわけで、出発時間も遅くなって大又林道終点の駐車場に付いたのは10時頃になっていました。 さすがに駐車場は、先客で8割がた埋まっている状態。どうやら、我々が最後のパ-ティ-のようです。 駐車場から登山口まで30分程度舗装路を歩きます。舗装路が終わると自然に天然林の沢沿いの道になります。 やっぱり、人工林とちがっていい感じです。するとすぐ、一回目の沢渡り。ロ-プが張ってあるので安心して わたれますが、足元は滑り易いので要注意です。それから大小様々な滝を眺めつつ、数回の沢渡を繰り返したころ に、明神滝が目の前に現れます。新緑の木々に邪魔されて若干見えにくかったりしましたが大変綺麗な滝でしばし 見とれてしまいました。紅葉の季節は綺麗だろうなと思います。 そこから登ること30分。バイケイソウの花がちらほら見えてくるともう明神平です。約2時間ほどで到着しました。 あしび山荘の前で記念撮影をして、近くの東屋で昼食を取ることに。 昼食後、明神岳から桧塚奥峰に向かいます。若干時間が気になりだしましたが行けるだろうってことでいざ向かいます。 そんなにキツイ登りもなく、みはらしのいいブナ林はほんとに気持ちいいです。ただ、要所には案内板があるので そこで迷うことはないと思いますが、逆にみはらしのいいブナ林はうっかりテ-プを見失うとル-トがわからなくなります。初心者としては、テ-プとGPSに集中です。^^; 明神平から1時間半程で桧塚奥峰に到着。到着と同時に青空が見えて綺麗な景色が一望できました。来てよかった-。 ゆっくり写真撮影会をしていたら、流石に帰りの時間が気になりだしピッチを上げて帰ることに。 明神平で一度休憩をとって、後は一気に降りてきました。 駐車場には5時半を回った頃に到着。ポツンと我が家の車だけが一台寂しく残っておりました。^ ^; やはり、山登りは余裕を持った計画で行かないといけませんね~。娘も大変疲れたようで悪い事を してしましました。