梅雨時は浅見茶屋にうどんを食べに行こう🎵

2019.06.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 14
距離
9.6 km
のぼり / くだり
703 / 743 m
36
8
7
26
1
24
1
1 22
51

活動詳細

すべて見る

浅見茶屋のうどんはコシが強くて最高だぜ👍古民家で雰囲気も抜群と、以前からS師範と私が話していたところ、他のメンバーも行ってみたいと言い出し、浅見茶屋メインで企画を立てることにしました。 通常なら伊豆ヶ岳を絡めて下山時に浅見茶屋に寄りますが、ロングコースでお昼時までに着けないので、さわらびの湯方面から、竹寺を通過、子ノ権現にお参りして浅見茶屋に向かうユル山ルートとしました。 天候が安定しないこの時期は、眺望を望まない、寺巡り~甘味ルートも良いのではないでしょうか。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飯能駅よりバスでさわらびの湯方面に向かい、小殿バス停で下車。

竹寺~子ノ権現をお参りして、浅見茶屋にうどんを食べに向かいます。
飯能駅よりバスでさわらびの湯方面に向かい、小殿バス停で下車。 竹寺~子ノ権現をお参りして、浅見茶屋にうどんを食べに向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 JAの建物。
木造で渋い。
JAの建物。 木造で渋い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 すぐ先の道から登山道が始まります。
すぐ先の道から登山道が始まります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日の弩M山女子N子さんは、私の真似して扇子を持参。
今日の弩M山女子N子さんは、私の真似して扇子を持参。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 私も対抗して扇子を振ったら軸か折れたので、木の枝で補修😵
私も対抗して扇子を振ったら軸か折れたので、木の枝で補修😵
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 竹寺の裏山に到着。
竹寺の裏山に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なぜか鳥居がたくさん。
これは竹でできてます。
なぜか鳥居がたくさん。 これは竹でできてます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 牛頭天王の木彫り
牛頭天王の木彫り
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でかい象のぬいぐるみ…
でかい象のぬいぐるみ…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 竹寺本坊
竹寺本坊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらで竹笹蕎麦を食べれるらしい。日本酒やビールも飲める。
今日は浅見茶屋に行くから断念。

なんかlineも配信してるし、アグレッシブな寺だなぁ😅
こちらで竹笹蕎麦を食べれるらしい。日本酒やビールも飲める。 今日は浅見茶屋に行くから断念。 なんかlineも配信してるし、アグレッシブな寺だなぁ😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コウヤマキの大木
樹齢400年らしい。
コウヤマキの大木 樹齢400年らしい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 狛犬が南国風?
狛犬が南国風?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 牛頭天王の像です。
ここは全国的にも珍しく牛頭天王を祀ってます。

前から来てみたかった。
牛頭天王の像です。 ここは全国的にも珍しく牛頭天王を祀ってます。 前から来てみたかった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 亀甲竹というおもしろい節の竹だ。
亀甲竹というおもしろい節の竹だ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 至るところに木彫りがある。
至るところに木彫りがある。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横から見た感じ。
横から見た感じ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 竹寺の案内図
よく見えない。
竹寺の案内図 よく見えない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 掃き掃除をしてる地蔵
掃き掃除をしてる地蔵
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥居に茅の輪が設けられております。
鳥居に茅の輪が設けられております。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本殿
本殿
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本殿脇に生えた木にも木彫りが施こされてます。
本殿脇に生えた木にも木彫りが施こされてます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山は甘くない!
山は甘くない!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ひとしきり堪能したら、次は子ノ権現に向かいます。
ひとしきり堪能したら、次は子ノ権現に向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でかい手のオブジェが見えてきました。
でかい手のオブジェが見えてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 N子候補生がダッシュで向かいます。
N子候補生がダッシュで向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 我らは下りたくないからズームで撮影。
我らは下りたくないからズームで撮影。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子ノ権現天龍寺に到着しました。
子ノ権現天龍寺に到着しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここは足腰を守護する神様なので、履き物が奉納されます。
こちらは重さ2トンの鉄わらじ
ここは足腰を守護する神様なので、履き物が奉納されます。 こちらは重さ2トンの鉄わらじ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本殿
足腰が丈夫になりますように。
本殿 足腰が丈夫になりますように。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 キッズ達もお詣りに連れられます。
キッズ達もお詣りに連れられます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 それでは浅見茶屋に向かいましょう。
それでは浅見茶屋に向かいましょう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浅見茶屋に到着。
安政2年築の古民家を改装したうどん&カフェです。
浅見茶屋に到着。 安政2年築の古民家を改装したうどん&カフェです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 店内も渋い。
店内も渋い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お酒は黄桜
お酒は黄桜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 囲炉裏もあります。
囲炉裏もあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 肉汁つけうどん
器は竹です。
肉汁つけうどん 器は竹です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 私は普通のつけうどん。
シンプルで味わい深い。
私は普通のつけうどん。 シンプルで味わい深い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 つやつやで、コシが強くて噛み切るのが大変。
つやつやで、コシが強くて噛み切るのが大変。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 皆満足なご様子
皆満足なご様子
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 自家製味噌の田楽も旨い
自家製味噌の田楽も旨い
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 デザートは天草きなこ黒蜜アイス🍨
きなこの風味が良い。
デザートは天草きなこ黒蜜アイス🍨 きなこの風味が良い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 食事を堪能して、外から浅見茶屋を眺める。
食事を堪能して、外から浅見茶屋を眺める。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 実にお洒落である。
次は久々にぶっかけうどんを食べたい。
冬は釜揚げうどんですな。

そしたら温泉に向かいましょう。
実にお洒落である。 次は久々にぶっかけうどんを食べたい。 冬は釜揚げうどんですな。 そしたら温泉に向かいましょう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 キセルを加えた狸小路
キセルを加えた狸小路
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中の猫屋敷
5匹くらいいます。人懐こくすり寄ってきます。
途中の猫屋敷 5匹くらいいます。人懐こくすり寄ってきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 うようよいます。
うようよいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そこに巨大ムカデが出現!
にゃんこ、興味津々‼️
果たしてどうなるでしょうか?
そこに巨大ムカデが出現! にゃんこ、興味津々‼️ 果たしてどうなるでしょうか?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ムカデはシカトして、そのまま暫くにゃんこはついてきましたが、やがておうちに戻っていきました。

こちらは秩父御嶽神社。

東郷公園にはかの東郷平八郎元帥の銅像があり、除幕式には本人も参加しました。
ムカデはシカトして、そのまま暫くにゃんこはついてきましたが、やがておうちに戻っていきました。 こちらは秩父御嶽神社。 東郷公園にはかの東郷平八郎元帥の銅像があり、除幕式には本人も参加しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 休暇村奥武蔵館に到着。
ひと風呂浴びて帰路につきます。
お疲れさまでした。
休暇村奥武蔵館に到着。 ひと風呂浴びて帰路につきます。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。