三日月山・立花山(長谷ルート)

KOYANAGI117さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:福岡県内の山に登っています。たまに県外に出ます。
    インドアーは囲碁7級。落語聴きます。
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1971

立花山・三日月山

2014/11/25(火) 05:46

三日月山・立花山(長谷ルート)

2014/11/24(月) 08:26

2014/11/24(月) 11:08

三日月霊園駐車場    8:26(スタート)
長谷ダム堰堤そば登山口 9:00
三日月山山頂      9:50(15分休憩して、10:05山頂を後に)
立花山山頂      10:25(三日月山山頂から約20分。ここで10分休憩)
三日月霊園駐車場   11:05(ゴール)    時間はだいたいこれくらいだったと思います。

今日は久しぶりに立花山に行ってきました。
いつもは三日月霊園駐車場そばの登山口から登りますが、以前にどなたかの記録を見て長谷ダムの堰堤そばからも
登ることができると知り、今回はそこから登ってみることにしました。

三日月山・立花山は夏場でもよく行っていた山で、まぁ、ちょっと甘く見ていたこともあり、ウエストポーチのみの
軽装で登ることとしました。

しかし、これが大失敗でした・・・
まず、ちょっと寒いと思い厚着をしていたが、すぐに暑くなり、そこそこ汗をかいた上着を脱いでもしまえない。
また、汗をかいて喉が渇くもウエストポーチひとつで水分を持って行っておらず・・・

宝満山であれば確実にリュックを背負い、水分も十分に用意し、それなりの準備をしますが、甘く見ていたために。。
そんなこんなで、三日月山山頂に着くころには、ちょっとくたびれてしまいました。

で、立花山まで行くべきか、行かざるべきか。。(以前に宝満山山頂で動けなくなった記憶が頭をかすめるが)まぁ、
ゆっくり行けば何とかなるだろう、、甘い判断で、とりあえず立花山を目指すことにしました。
なんとか立花山にたどりつくも、早く何かを飲みたい。三日月霊園駐車場には自販機がある!
少し休憩をし、早々に山頂を後にしました。。。

油断禁物ですねorz

【追記】
長谷ルートは登山口案内にもあるように、起伏のある登山ルートであって、適度な運動を楽しめるかと思います。