雨上がりの脊振山

2014.11.29(土) 日帰り

DAY 1

昨日夜まで降った雨が朝から上がったことに喜び勇んで脊振山に行ってきました.  椎原→船越橋→椎原峠→矢筈峠→脊振山→矢筈峠→(車谷コース)→船越橋→椎原 と歩いてきました.雨で増水した沢を流れる水の音は凄かったです.水も多かった!往きはいつもの通り写真を撮ったりよそ見をしたりおやつを食べたりと,到底話せないような時間をかけて登りました.山頂でお湯を沸かしてカップスープを飲んでいましたが,雨雲が降りてきて一挙に寒くなり,慌てて下山しました.帰りの車谷コースは沢を右左と渡りましたが,水かさが増えていておっかなびっくりで石を渡っていきました.下りは沢歩きを満喫しました.来年夏にまた歩いてみたいです.下り道で林道に登山道が切り取られたところで少しコースを外れましたが,ヤマップで確かめつつコースに復帰できました.コース外れといえば,歩き始めにヤマップをいい加減に確かめて間違った道をとってしまいました.軽ワゴン車のおばあちゃんがわざわざ停まって「そっちに行っても登山はできない」と教えてくれました.ほんとに助かりました. ●トイレ情報:山頂付近の駐車場にトイレがあります.椎原では見つけられませんでした. ●駐車場情報:椎原のバス停を少し越えた左手に墓地があります.その前の道路が拡げられており駐車可能でした.