雨後の増水でワンランク上の沢登りに比良明王谷と白滝谷

2016.07.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
4 時間 39
距離
6.3 km
のぼり / くだり
548 / 543 m
7 15

活動詳細

すべて見る

前日までの雨も止み期待して入渓したが、奥の深谷、口の深谷、白滝谷の三本の水を集めた明王谷は広いとは言え廊下に入ると水の圧力は強く水に入ると足を持って行かれそう。小滝やへつりを交えそれぞれ好きなルートを選んで進む。一の滝を越えた先の堰堤は、以前には架けてあったアルミ梯子が撤去され堰堤の横の壁を登らないと越せなくなっていた。初心者の練習の積もりなので岩登りは予定してなかったが、これも試練とザイルを使って越える。二の滝の下段の高巻きでも落ち口への下降にもザイルを使った。通常なら落ち口の渡渉も簡単なのだが何しろ今日の水量では下手をすると下の滝へ落とされるので、此処でもザイルを使って渡渉。上段の二の滝のへつりで滝壺へ一人落水(無事這い上がる)。三の滝も当然ながら滝壺へ近づくことも出来なかった。観瀑道を登り展望台から眺めるのみで、林道へ登り牛コバまで移動。 予定時間を大幅に超えているので、夫婦滝までは無理なので、時間を決めて白滝谷へ再度入渓。下の渡渉点でお昼を済ませ上の渡渉点から沢へ降りて遡行を開始。明王谷に比べて遙かに気楽に楽しめる沢でした。 白石谷分岐で予定時間になりここから登山道を引き返す。 今日はこの山域の入渓者も多くそれぞれ楽しまれたようだ。 渋滞を避け広河原、ササリ峠越えで美山町から篠山経由で帰ってきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。