納古山

2014.11.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
1 時間 2
距離
8.2 km
のぼり / くだり
735 / 731 m

活動詳細

すべて見る

往路は中級者コースで登頂し、帰路には初心者コースを選択しました。 往路は岩場あり、変化もあるコースで、眺望も良かったです。 帰路は楽な行程で、気持ちよい森林浴ができました。 週末、天候に恵まれたことも有り、たくさんの方々がみえました。 頂上ではたくさんの方々がゆっくりお昼できるスペースがあり、 いろんな方々に愛されている山なんだと思いました。 また、車で来られた方々のナンバーを拝見しましたが、 地元の東海地方の方々の他、遠方ナンバーも多く見かけました。 道の駅、ロックタウンプラザにて、登山ルートのマップが無料で入手できますし、 道標が分岐点などにありますので、迷う危険は少ないかと思います。 ゆっくり歩いて、ゆっくりお昼して、楽に下山。 楽しい山でした。

納古山 林道碑 前に駐車し、出発。こちらでは、6台程、駐車可能です。
林道碑 前に駐車し、出発。こちらでは、6台程、駐車可能です。
納古山 中級者コース入口までの、ルート。いくつか滝があります。中級者コース入口近辺にも10台程度、駐車できるスペースがありますが、そこまでの間が、一部、ザレており、パンクの心配もありましたので、林道碑前に駐車しました。
中級者コース入口までの、ルート。いくつか滝があります。中級者コース入口近辺にも10台程度、駐車できるスペースがありますが、そこまでの間が、一部、ザレており、パンクの心配もありましたので、林道碑前に駐車しました。
納古山 いくつかの滝、などに、癒されながら、中級者コースに向かいます。
いくつかの滝、などに、癒されながら、中級者コースに向かいます。
納古山 中級者コース入口にあるトイレ。
中級者コース入口にあるトイレ。
納古山 所々、印があります。
所々、印があります。
納古山 岩場、初心者の私共でも、問題ありませんでした。以降の岩場におきましても、足場が取りやすく、滑りにくい岩場ばかりでした。
岩場、初心者の私共でも、問題ありませんでした。以降の岩場におきましても、足場が取りやすく、滑りにくい岩場ばかりでした。
納古山 ここで、視界が開けます。
ここで、視界が開けます。
納古山 一部、晩秋感があります。
一部、晩秋感があります。
納古山 どうやって、登るんだろう…、と、思った岩場でしたが、大丈夫でした。
どうやって、登るんだろう…、と、思った岩場でしたが、大丈夫でした。
納古山 慎重に行けば、問題ないと思います。
慎重に行けば、問題ないと思います。
納古山 足場は、取りやすいです。小さい娘でも、問題ありませんでした。
足場は、取りやすいです。小さい娘でも、問題ありませんでした。
納古山 ヤマツツジ、でしょうか。本日はポカポカ陽気でした。
ヤマツツジ、でしょうか。本日はポカポカ陽気でした。
納古山 頂上は、360°の景色。360°の景色というのは、久しぶりに見た気がしました。630m程の低山ですが、圧巻の眺望。頂上はテーブルもたくさんあり、次々と登山の方々がみえ、満員で、賑やかな頂上でした。
頂上は、360°の景色。360°の景色というのは、久しぶりに見た気がしました。630m程の低山ですが、圧巻の眺望。頂上はテーブルもたくさんあり、次々と登山の方々がみえ、満員で、賑やかな頂上でした。
納古山 下山は、しばらく尾根歩きです。楽しいです。
下山は、しばらく尾根歩きです。楽しいです。
納古山 分岐で、初級者コースを選択します。
分岐で、初級者コースを選択します。
納古山 このような橋がたくさんあり、何度も沢を渡ります。
このような橋がたくさんあり、何度も沢を渡ります。
納古山 矢印↑のようにみえる木の根っこ。この先、この↑通りに行くと、帰路とは反対方向になります。
矢印↑のようにみえる木の根っこ。この先、この↑通りに行くと、帰路とは反対方向になります。
納古山 帰路は、尾根伝いが終われば、ずっと沢伝いです。苔がむす、気持ちのいい森林ルートです。
帰路は、尾根伝いが終われば、ずっと沢伝いです。苔がむす、気持ちのいい森林ルートです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。