霊峰 月山 〜東北ツアー最終日〜

2019.07.17(水) 日帰り

DAY 1

東北ツアー最終日は月山です。前日の内に登山口まで行こうかと思いましたが、途中で眠くなり高速道寒河江SAで車中泊💤移動が辛い、庄内平野広すぎです💧翌朝八合目までドライブしてからスタート🚗曲がりくねった山道は細く、時間帯によっては湿原歩きツアーの大型バス🚌通ります。すれ違えるように道幅広い部分もありますが、祝日は大変かも❓渋滞注意の看板ありました。さて、登り始めはまずその湿原歩きから、あいにくの天気で遠くの山々は勿論、月山のピークもまったく見えませんが、平日早朝の静かなハイキングを楽しみました。中之宮で参拝を終え、いよいよ登山道へ🥾一之岳、二之岳と地図にピークありますが、看板等見当たらず、ピストンしても場所分からずじまいでした💦そうこうしてる内、中間地点の仏生池小屋到着、帰りにも寄って出羽三山Tシャツ購入❗️だってカッコいいんだもん😅化繊だから登山にも使えそうかな⁉️ちなみに昨日も鳥海山Tシャツ買ってます🏔続いてオモワシ山を越え、唯一の難所❓行者返しへ。難所と言っても早池峰、鳥海山程ではなく、このコースに関しては三日間で一番楽でした。…初の三日連続山行で疲労も蓄積してたので、ゆっくりペースにはなりましたが。そして山頂到着、展望ゼロ😭でもこの山に関しては、ピークハントよりも本宮参拝こそがメイン。荘厳な雰囲気の中、お祓いして頂き、無事参拝出来ました😌私の百名山巡りは特に順番は決めておらず、20座目の区切りがここ、月山になったのは偶然ではあります。しかしながらこれからの山行に向け、歴史ある信仰の山から力を頂けたのは本当に幸運な事だと思いました。先日も書きましたが私の母は岩手出身。生まれも育ちも長野な私ですが、何となく東北には親しみを覚えておりました。三日間の東北ツアーを終え、素晴らしい山々と出会い、更に憧れが増した感じ😌お土産買い過ぎてすっからかんですが😭第2回東北ツアーも企画したいなぁと思いました。帰りに中之宮で温泉の割引券を頂いたので直行♨️露天風呂、サウナ、食堂、休憩所と揃った施設が何と360円‼️安すぎる💦さすが山形、温泉王国♨️花巻温泉、鳥海温泉も良かったなぁ。東北ツアー皆さまもいかがでしょうか❓😊