沖島 ケンケン山

2016.07.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:23

距離

11.7km

のぼり

190m

くだり

199m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
1 時間 26
距離
11.7 km
のぼり / くだり
190 / 199 m

活動詳細

すべて見る

日本唯一の淡水に浮かぶ有人島、琵琶湖の沖島はケンケン山にヤッてきました。 琵琶湖の至る所から見えてた沖島ですが上陸するのは今回が初めてです。 しかも登山道のある山もあるのでマンを持してアタックしたのです。

長命寺山・奥島山・尾山 沖島行きの堀切港がスタート地点。休暇村の近所。
沖島行きの堀切港がスタート地点。休暇村の近所。
長命寺山・奥島山・尾山 やたらと駐禁の看板が…
やたらと駐禁の看板が…
長命寺山・奥島山・尾山 どーやら沖島までは船で10分のよーです。
どーやら沖島までは船で10分のよーです。
長命寺山・奥島山・尾山 ココは待合室。連休の晴れた昼時なので人もたくさん。
ココは待合室。連休の晴れた昼時なので人もたくさん。
長命寺山・奥島山・尾山 堀切港。滋賀県は海に面してませんが漁港は県内の至る所にあります。
堀切港。滋賀県は海に面してませんが漁港は県内の至る所にあります。
長命寺山・奥島山・尾山 んーと、今11:55なんであと20分で船がヤッてきます。
んーと、今11:55なんであと20分で船がヤッてきます。
長命寺山・奥島山・尾山 ココが桟橋。
ココが桟橋。
長命寺山・奥島山・尾山 長命寺山の方角。下には見えバスがチラホラ。
釣りしてぇ…
長命寺山の方角。下には見えバスがチラホラ。 釣りしてぇ…
長命寺山・奥島山・尾山 おや?沖島の方から船がヤッてきました!
おや?沖島の方から船がヤッてきました!
長命寺山・奥島山・尾山 おきしま通船到着。
おきしま通船到着。
長命寺山・奥島山・尾山 入口で片道¥500の切符を買って乗り込みます。
入口で片道¥500の切符を買って乗り込みます。
長命寺山・奥島山・尾山 バスに乗り込むよーな感じ。
バスに乗り込むよーな感じ。
長命寺山・奥島山・尾山 船内は結構広いです。
船内は結構広いです。
長命寺山・奥島山・尾山 コクピット。
コクピット。
長命寺山・奥島山・尾山 乗船券。
乗船券。
長命寺山・奥島山・尾山 さぁ沖島へ出発!
さぁ沖島へ出発!
長命寺山・奥島山・尾山 勢いよく水飛沫をあげるおきしま通船。
意外と速いなー。
勢いよく水飛沫をあげるおきしま通船。 意外と速いなー。
長命寺山・奥島山・尾山 すぐに沖島が。見えてきました。
すぐに沖島が。見えてきました。
長命寺山・奥島山・尾山 民家も見えてきました。
民家も見えてきました。
長命寺山・奥島山・尾山 沖島港到着。
沖島港到着。
長命寺山・奥島山・尾山 で上陸。
で上陸。
長命寺山・奥島山・尾山 桟橋の入り口に鐘があってみんな鳴らしまくりでした。寺の鐘の少しキーが高い感じの音ね。
桟橋の入り口に鐘があってみんな鳴らしまくりでした。寺の鐘の少しキーが高い感じの音ね。
長命寺山・奥島山・尾山 沖島漁港。ズラリと船が並んでます。
沖島漁港。ズラリと船が並んでます。
長命寺山・奥島山・尾山 島から見た近江八幡側。
島から見た近江八幡側。
長命寺山・奥島山・尾山 島内マップ。
島内マップ。
長命寺山・奥島山・尾山 島内唯一の飛び出し小僧。
チナミに島内に車はありません。
島内唯一の飛び出し小僧。 チナミに島内に車はありません。
長命寺山・奥島山・尾山 小学校へ続くメイン通り。
小学校へ続くメイン通り。
長命寺山・奥島山・尾山 左の公園の看板にケンケン山登り口と書いてあります。
左の公園の看板にケンケン山登り口と書いてあります。
長命寺山・奥島山・尾山 そちらの方角へ。
民家の軒下を通るようなルート。
そちらの方角へ。 民家の軒下を通るようなルート。
長命寺山・奥島山・尾山 後ろを振り返るとこんな感じ。
後ろを振り返るとこんな感じ。
長命寺山・奥島山・尾山 前置き長くなりましたがココからよーやく登山開始!
前置き長くなりましたがココからよーやく登山開始!
長命寺山・奥島山・尾山 高台から見る民家と漁港。
高台から見る民家と漁港。
長命寺山・奥島山・尾山 案内看板。
案内看板。
長命寺山・奥島山・尾山 徐々に茂みへ。
徐々に茂みへ。
長命寺山・奥島山・尾山 ちょっと登った所に広場?が。
ちょっと登った所に広場?が。
長命寺山・奥島山・尾山 クロネコ登場!
クロネコ登場!
長命寺山・奥島山・尾山 全く人を怖がりません。沖島は別名、猫島って言われる程、猫がそこら中にいるそーです。
実際そんな出会いませんでしたが。
全く人を怖がりません。沖島は別名、猫島って言われる程、猫がそこら中にいるそーです。 実際そんな出会いませんでしたが。
長命寺山・奥島山・尾山 さて、また登り始めます。
草ボーボー。
さて、また登り始めます。 草ボーボー。
長命寺山・奥島山・尾山 キッチリした登山道で…
キッチリした登山道で…
長命寺山・奥島山・尾山 緩やかな傾斜。
緩やかな傾斜。
長命寺山・奥島山・尾山 …と思いきや、漆地帯が!
…と思いきや、漆地帯が!
長命寺山・奥島山・尾山 そーこーしてると中間の休憩場に到着。
そーこーしてると中間の休憩場に到着。
長命寺山・奥島山・尾山 琵琶湖向こうが見えます。
アレは比良山地の蓬莱山。先っぽ見えてませんが…
琵琶湖向こうが見えます。 アレは比良山地の蓬莱山。先っぽ見えてませんが…
長命寺山・奥島山・尾山 んでこっちが比叡山。
んでこっちが比叡山。
長命寺山・奥島山・尾山 こっちが近江八幡側。もーちょい乗り出したら伊吹山も見えそーです。
こっちが近江八幡側。もーちょい乗り出したら伊吹山も見えそーです。
長命寺山・奥島山・尾山 なんかの巣かな?
なんかの巣かな?
長命寺山・奥島山・尾山 高度が上がってきました。
高度が上がってきました。
長命寺山・奥島山・尾山 さらに進むとまた漆地帯。完全カキ分けないと進めません。
さらに進むとまた漆地帯。完全カキ分けないと進めません。
長命寺山・奥島山・尾山 日陰は良いのですが陽の照ってる所は草ボーボーでキビしい。
日陰は良いのですが陽の照ってる所は草ボーボーでキビしい。
長命寺山・奥島山・尾山 オマケに終始、蜘蛛の巣地獄と化した道。
オマケに終始、蜘蛛の巣地獄と化した道。
長命寺山・奥島山・尾山 常にそこらに落ちてる枝を使って眼前の蜘蛛の巣を取り払ってイキます。
常にそこらに落ちてる枝を使って眼前の蜘蛛の巣を取り払ってイキます。
長命寺山・奥島山・尾山 ココも突き進みます。振り払ってるにもカカわらず顔に蜘蛛の巣が張り付きます。
ココも突き進みます。振り払ってるにもカカわらず顔に蜘蛛の巣が張り付きます。
長命寺山・奥島山・尾山 次なる休憩場に到着。今度は比良山地の武奈ヶ岳。
次なる休憩場に到着。今度は比良山地の武奈ヶ岳。
長命寺山・奥島山・尾山 ココはホオジロ広場だそーです。
ココはホオジロ広場だそーです。
長命寺山・奥島山・尾山 また進みます。緩やかで距離も短いので体力的には楽。
また進みます。緩やかで距離も短いので体力的には楽。
長命寺山・奥島山・尾山 どーやらケンケン山山頂に到着しました!
どーやらケンケン山山頂に到着しました!
長命寺山・奥島山・尾山 さっきよりちょい高度上がりました。
奥のやつ伊吹山かな?わかんねーや。
さっきよりちょい高度上がりました。 奥のやつ伊吹山かな?わかんねーや。
長命寺山・奥島山・尾山 ココが琵琶湖の島ってのが不思議な感覚。
ココが琵琶湖の島ってのが不思議な感覚。
長命寺山・奥島山・尾山 上空には大量のトンビが!
狙われてるのかな?
上空には大量のトンビが! 狙われてるのかな?
長命寺山・奥島山・尾山 ちょい休憩して違うルートで降りてイキます。
ちょい休憩して違うルートで降りてイキます。
長命寺山・奥島山・尾山 山頂三角点。
山頂三角点。
長命寺山・奥島山・尾山 また漆やら蜘蛛の巣やら草ボーボーやらを突き進みます。
また漆やら蜘蛛の巣やら草ボーボーやらを突き進みます。
長命寺山・奥島山・尾山 ソレプラス、耳元でイキナリ蝉が『ジジジッ!』て飛ぶ音にビクン!となる事も多々。
ソレプラス、耳元でイキナリ蝉が『ジジジッ!』て飛ぶ音にビクン!となる事も多々。
長命寺山・奥島山・尾山 急斜面地帯にはチャンとトラロープ。
急斜面地帯にはチャンとトラロープ。
長命寺山・奥島山・尾山 またカキ分けます。蜂アタックも怖すぎ。
またカキ分けます。蜂アタックも怖すぎ。
長命寺山・奥島山・尾山 ケンケン山にもチャンとテープニキがルートに目印を付けてくれてます。
ケンケン山にもチャンとテープニキがルートに目印を付けてくれてます。
長命寺山・奥島山・尾山 そーいや、今日は海開きで梅雨明けです。
本格的な夏の到来。…にしても暑過ぎ。
そーいや、今日は海開きで梅雨明けです。 本格的な夏の到来。…にしても暑過ぎ。
長命寺山・奥島山・尾山 山を降りてくると琵琶湖のほとり、畑地帯にヤッてきました。
山を降りてくると琵琶湖のほとり、畑地帯にヤッてきました。
長命寺山・奥島山・尾山 ココからは琵琶湖沿いにグルッと戻ります。
ココからは琵琶湖沿いにグルッと戻ります。
長命寺山・奥島山・尾山 長閑な風景。
長閑な風景。
長命寺山・奥島山・尾山 3連休ももう少し、明日からまた仕事か…
3連休ももう少し、明日からまた仕事か…
長命寺山・奥島山・尾山 途中、水泳場がありました。
途中、水泳場がありました。
長命寺山・奥島山・尾山 泳ぎてぇ…
泳ぎてぇ…
長命寺山・奥島山・尾山 今日は山装備なので諦めてまた元の場所へ。
今日は山装備なので諦めてまた元の場所へ。
長命寺山・奥島山・尾山 なんかの花。私は花に疎いので名前は分かりません…
なんかの花。私は花に疎いので名前は分かりません…
長命寺山・奥島山・尾山 だいぶ戻ってきました。
だいぶ戻ってきました。
長命寺山・奥島山・尾山 沖島小学校。
沖島小学校。
長命寺山・奥島山・尾山 風情ある校舎。
風情ある校舎。
長命寺山・奥島山・尾山 グラウンド。
グラウンド。
長命寺山・奥島山・尾山 民家の横を通るルート。
民家の横を通るルート。
長命寺山・奥島山・尾山 こんなんもあるんですね。
こんなんもあるんですね。
長命寺山・奥島山・尾山 漁港に帰って折角なんで沖島うどんを食べる事に。
漁港に帰って折角なんで沖島うどんを食べる事に。
長命寺山・奥島山・尾山 琵琶湖で獲れた小鮎とスジエビの佃煮とかき揚げの入ったウドンをいただきました。
琵琶湖で獲れた小鮎とスジエビの佃煮とかき揚げの入ったウドンをいただきました。
長命寺山・奥島山・尾山 猫発見。
猫発見。
長命寺山・奥島山・尾山 少し時間あるのでもーちょい散策。
少し時間あるのでもーちょい散策。
長命寺山・奥島山・尾山 車のない世界ってのも新鮮です。
車のない世界ってのも新鮮です。
長命寺山・奥島山・尾山 ソロソロ時間なので…
ソロソロ時間なので…
長命寺山・奥島山・尾山 名残惜しいですが島を離れます。
名残惜しいですが島を離れます。
長命寺山・奥島山・尾山 元いた堀切港へ。
元いた堀切港へ。
長命寺山・奥島山・尾山 例によって猛スピードで進んでイキます。
例によって猛スピードで進んでイキます。
長命寺山・奥島山・尾山 グワングワン揺れます。
グワングワン揺れます。
長命寺山・奥島山・尾山 海みたいすね。
海みたいすね。
長命寺山・奥島山・尾山 沖島がもうあんな距離に。
沖島がもうあんな距離に。
長命寺山・奥島山・尾山 帰ってきました。
帰ってきました。
長命寺山・奥島山・尾山 お疲れ様。沖島と琵琶湖を挟んで比良山地。
お疲れ様。沖島と琵琶湖を挟んで比良山地。
長命寺山・奥島山・尾山 沖島ウドン食べたけど例によって晩飯はラーメンで〆。
沖島ウドン食べたけど例によって晩飯はラーメンで〆。
長命寺山・奥島山・尾山 またフライヤーちっくなモノ作りました。
TOPに持ってくると見栄が良いんでね。
またフライヤーちっくなモノ作りました。 TOPに持ってくると見栄が良いんでね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。