三角岳〜柴尾山

2014.12.03(水) 日帰り

DAY 1

今年は、これで最後かな…と思いながら山行に出発! 天気は夕方まで持ってくれそうなので、海も見える山へ行こう!ということで、三角岳へ。 初めて登るので、登山口を探すのに、少し時間をロスしてしまった(>_<) ようやく看板を見つけたのは良かったが、今度は駐車場がない!やむなく、入り口近くの路側帯の広い路上に車を停めてスタート。 しばらく竹林の中を進むと、20分ぐらいで天翔台への分岐点に到着。 10分程で天翔台へ、また来た道を戻り、三角岳へ向かう。 三角西港への分岐点を通過し、さらに上を目指し歩いてると、雲竜台の看板があり、20m程進んだら眼下に天草一号橋と飛岳が見えてきた。 雲竜台を後にして、三角岳までは30分程で到着。 曇ってたけど、八代方面、熊本方面、薄っすらと見えましたよ〜(^ ^)島原、普賢岳方面は木々が生い茂ってて見ることは出来ません。山頂で腹ごしらえをして下山。 せっかくここまで来たんだから、柴尾山まで行って、島原方面、普賢岳も見よう!ってことで柴尾山にも登りましたが残念ながら雲が掛かってて見ることは出来ませんでした(ー ー;) 晴れてれば相当景色いいんだろうな〜