大山ハイキング

ごんたさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:東日本大震災の年、私たちも含め日本中活気がない雰囲気になりましたので、「ここで元気にならなくちゃあ‼️」と思いハイキングを始めました。毎月1~2回関東や周辺の低山ハイキングしています。
    妻も含め、職場の仲間や友達とハイキングしています。
    最近では、鎖場・岩場の山を登っています。

また、深田久弥氏の「日本百名山」を読んで、百名山を登り始めました。
  • 活動エリア:群馬, 埼玉, 静岡
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:熊本

丹沢山

2014/12/06(土) 13:23

大山ハイキング

2014/11/17(月) 10:33

2014/11/17(月) 15:48

11/17、夫婦で休みでしたので、大山にハイキングに行ってきました
7:10頃電車に乗るつもりでしたが、なかなか起きれず、7:35の電車に…
それが平日通勤ラッシュにあたり、行きは全く座れず2時間半!現地に着くまでに疲れが…特に私は通勤ラッシュ大苦手な人です。
10:25なんとか大山ケーブルに到着!

本当でしたら、ケーブルカーを使わず登下山する予定が、ラッシュ・立ちっぱなし&寝坊のため「こま参道」を通って、11:00発のケーブルに乗りました。

さあ、ハイキング開始です。
大山は、石段の多いコース!登りもキツイけど、福島に比べたら乾いてるよ!足を付く場所がどこでもある!

このところ快晴の日が多かったのに、この日は晴れたり曇ったり。
富士見台で、富士山の頭が見え隠れ…

大山頂上もどんより。

で昼食!
90分の行程を70分!短縮できた!
さあ、見晴台へ!
途中の紅葉。
紅葉真っ盛り!と思って来たけれど、そうじゃないかも…と思い始めてて…

ここから二重滝をへて大山阿夫利神社下社へ。
ずんずん下ります。

そこで、妻は女坂、私は男坂へ。私は福島で鍛えられて今日は物足りないと。ふーん
妻は、弱い右足の膝の外側がもう超痛い!と言っています。
女坂の階段降りるのもやっとみたいだったです。

紅葉はやっぱり…ライトアップ始まったらしいけどね!

その頃、私は超キツイ男坂をホイホイ下って行きました(これが後にひびきました・・・)。

合流地点で妻がいなかったので、女坂の下からまた登って迎えに行きました。
そして無事大山ケーブル駅にゴール!
いつも通り、ガイドブックの予定より30分くらい短縮!

そのまま帰るつもりが、お土産屋さんの呼び込みに負けて湯豆腐と冷や奴、ビールをいただき?

大山豆腐、美味しかったです。

帰り道、妻は右膝が痛ーい!と言っていました。帰りの電車座れたけど、動かないとそれだけ固まって痛ーい!!と言っています。
でも、やっぱりハイキング最高!楽しかったです。
19681歩なかなかじゃなーい?

追伸、後日妻の痛みも和らぎ仕事にも支障なかったみたいですが、私は登った日はなんともなかった私が筋肉痛でパキパキになってました!!下り坂はヒョイヒョイ降りるんじゃあなかったと失敗談でした。