ダイヤモンドトレール 滝畑ダム-岩湧山-紀見峠

2014.12.07(日) 日帰り

DAY 1

滝畑ダム 9時51分 岩湧山山頂 11時24分 五ツ辻 11時55分 根古峰 12時20分 岩湧山三合目 12時29分 ボ谷ノ池 12時59分 紀見峠 13時41分 紀見峠駅 14時11分  ダイヤモンドトレールで滝畑ダムから紀見峠は登ったことがないので行ってきました。  前日の寒波で雪が心配だったのでアイゼンを持っていきましたが着けなくても歩けました。 ただし階段の凍結や濡れ落ち葉といった滑りやすい箇所が多かったので普段以上に注意して歩きました。  最初はダブルストックで行きましたが落ち葉でストックが滑って気になるので(単に私が下手くそなだけですが・・・) 1時間ぐらいでリュックに仕舞いました。  岩湧山頂上に一気に上がるので体温は急上昇。でも止まると寒くジャケットを出すのも面倒なので 頂上では休憩もソコソコに出発。結局駅まで歩き続けました。  岩湧山三合目から紀見峠までは急な下りの連続で太ももが悲鳴を上げてやばかったです。 相変わらず体力が無いなぁ( ̄▽ ̄;)。