桃源台→大涌谷→冠ヶ岳→神山→駒ヶ岳→防ヶ沢→桃源台

2014.12.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:34

距離

13.9km

のぼり

917m

くだり

933m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
29
距離
13.9 km
のぼり / くだり
917 / 933 m
28
3
8
36
7
43
4
6
12
2
13
44
20

活動詳細

すべて見る

桃源台発・着の日帰り周遊ハイキング。 大涌谷までは小さな子供も歩けそうなよく整備された散歩道。頭上を行くロープウェイに手を振りつつ、気持ちのよいスタートでした。 大涌谷の噴煙を見ながら冠ヶ岳・神山へ。あちこちに設置された火山性ガスの警報器を見つつ足早に通過したあとは、前日の雪がまだ残る、木々に囲まれたコース。凍結しているおかげでヌカルミに悩まされることもなく、気持ちよく神山まで到着して、早めの昼ごはん。 時折自然に崩れる霜柱の音や、木の根から伸びる大きなツララの透明さ、鮮やかな緑色の苔に積もる雪の白さに魅せられながら、駒ヶ岳へ。このあたりから足元がぬかるみだし、駒ヶ岳頂上エリアはかなりグチャグチャ。箱根園からロープウェイで来ていた方々はちょっと気の毒でした。彼氏そっちのけで靴を洗い続けていたおねーさん、ご愁傷様です...。 とはいえ、駒ヶ岳頂上からの展望は最高!風は強くて冷たいので、防寒処置が必要ですが、東京・横浜から駿河湾、富士山までぐるっと見渡せます。残念ながら富士山は雲に隠れていました。 下り始めてすぐ、さっき通ったばかりの防ヶ沢に降りる分岐点の手前で、一度コースを外れてしまいました。疲労していることを自覚しつつ、緊張感をもって下山。下りだけなら4才の娘を連れて歩けるかも。 防ヶ沢から桃源台までは、最近恒例のプチ断郊走。15分ちょうどでゴール後、芦ノ湖畔で足がつって反省...。 行き帰りに使った小田急箱根高速バスは、御殿場駅以降は補助席まで満席。渋滞覚悟で利用するなら要予約です。 楽しかったー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。