「なすび🍆」の雪山デビュー 冠雪の雷山へ

2014.12.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
26
距離
9.0 km
のぼり / くだり
849 / 845 m
2
19
45
27
47
1 13

活動詳細

すべて見る

「なすび」を冠雪の雷山に連れて行きました。昨日までの寒波の影響も今朝はなく、雲ってはいますが、雷山の登山口のひとつである、雷神社の駐車場まで、チェーンを巻かずに行けそうなので、急遽「なすび」の雪山デビューをすることにしました。 思ったとおり、路面も乾燥していました。気温も随分上がっています。 雷神社に参拝して、清賀の滝コースで登ります。清賀の滝を過ぎると、登山路には、積雪。だんだん雪が、深くなってきます。 途中、切れ落ちた崖道が、何ヵ所もあります。「なすび」は、雪が、転がり落ちるのが、おもしろく、わざわざ、崖っぷちばかりを歩き、滑り落ちそうになりました。 何度怒っても繰返していました。雪が転がり落ちるのが、余程気に入ったのでしょう⁉8ケ月になったばかりでは、やっぱり子供です。(=^ェ^=) 雷神社上宮に到着。休憩します。 上宮からは、急登になります。軽アイゼンを用意していましたが、新雪で、ほとんど凍っていなかったため、登りでは、使用する必要は、ありませんでした。ただし、これからは、絶対必要ですので、登られる方は、必ず携行してください。 「なすび」は、悪戦苦闘でした。段差が大きく、滑るため、何度も立ち往生していました。山頂近くで、降りてくる、若い女性の団体さんに、「かわいいー」「頑張ってー」と言われると、わかるのですかね~ 気分をよくしたのか、?ぐんぐん私を引っ張って、山頂に到着(((^_^;) 山頂の積雪は、20㌢、吹きだまりは、30~40㌢ほどありました。雲ってはいますが、下方は、結構明るい。にわか雪が、二度ほどありましたが、風もなく、まったく問題のない雪山登山でした。しばらく、山頂にいました。「なすび」は、ずーっと雪と戯れていました。 下山は、旧雷山スキー場へ降ります。下山直後は、急な降りですが、後は、ゲレンデを緩やかに降ります。子供が小さい頃、ソリ遊びに、何度か連れてきたことがあります。その頃の積雪量は、今の倍はあったような気がします。(=^ェ^=) 林道に降りてきます。昔は、スキー場近くまで、車で上がることができたのですが、今は、一般車両通行止めになっています。ずーっと降って行くと、小さな人工スキー場もあったのですが、随分前に閉鎖されています。 出発した雷神社に到着(((^_^;) 天気に恵まれ、「なすび」の最高の雪山デビューになりました(=^ェ^=) 次は、自宅から油山往復のロングトレイル?に付き合わせましょう…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。