十勝幌尻岳ー急坂を耐えて登ったご褒美は

2016.07.23(土) 日帰り

DAY 1

仕事を終え、4時間のロングドライブで車中泊。 kazzさんがカーナビでは表示しないと記録してたのでgoogle mapでオフラインで使えるよう保存。yahooナビは、検索に失敗をしましたと到着地を指定出来ませんでした。 Google map が導いてくれた道路上にコンビニ無し。よかった。札幌でおにぎり仕入れて。でもナイトキャップ買えなかった(u_u) パパのもらって飲んだけど(^^;; 登山は、沢沿いを歩き、林間を登り、稜線を歩き山頂へ。 沢沿い水量豊富で日本庭園のようなとても綺麗で癒される景色を楽しみました。 林間は、急坂でゼハゼハ。えー?聞いてないよー(; ̄ェ ̄) これって石狩岳のシュナイダーコースよりもっときついじゃん。展望きかないしお花もないので黙々と登るのみ。しかも長い!!! いや自分のゼハゼハの呼吸音が響く(;´Д`A 稜線に入り、日高の山とご対面。高山植物が現れて楽しませてくれます。 山頂は360度素晴らしい景色が広がってました。 https://www.google.com/maps/@42.6954989,142.8594098,0a,75y/data=!3m5!1e1!3m3!1s-sF1oaDwe-uI%2FV5Qps5HnEyI%2FAAAAAAAAhjg%2FGhR54hHtrTY3l4X9G3-3i2iVA2ACvqr2gCLIB!2e4!6s%2F%2Flh3.googleusercontent.com%2F-sF1oaDwe-uI%2FV5Qps5HnEyI%2FAAAAAAAAhjg%2FGhR54hHtrTY3l4X9G3-3i2iVA2ACvqr2gCLIB%2Fno%2Fphoto.jpg パソコンGooglemapかストリートビューで見れると思うのですが。素晴らしい景色あなたにも。 オピリネップ川に沿って歩きますが沢靴は不要です。丸太橋は2本が3本になりまず落ちないと思います。林間途中まで登山道刈り払われてました。ありがとうございます。 以後藪漕ぎと言ってもさほどじゃなかったです。 途中お先に行って山頂でお話しした地元の方、帯広曇っていてもここは晴れている事がよくあるとのこと。 帯広曇っているからこそこの素晴らしい雲海を見る事が出来たのかも。 ここは、曇りが狙い目?あ、自己責任でお願いします。 山頂付近はocnモバイルONE環境ありましたが、八千代牧場すぎて舗装道路じゃないとこあたりからスマホの環境はありません。 下山後は、kazzさんに教えてもらった帰路途中の国民宿舎 新嵐山荘へ。 270円!(◎_◎;) アメニティ普通にリンスインシャンプーとボディソープ。洗い場6つ、ドライヤー1つ。休憩室あり。沸し湯かもしれないけどいいと思います。