DAY 1

土日でテント泊の予定でしたが、寒波で予想気温が、−11℃と風速10m以上らしい。やばい体感温度が低くすぎということで、あきらめましたが、天気予想で日曜日は、晴れのち曇りで、気温ー3℃、風速8mぐらい。これは行くしかないでしょ! 朝、5時に出発、九重役場より凍結していたので、慎重にドライブ途中、おそらく九重スキー場に、向かう方だと思いますが、ノーマルタイヤで、2台ぼどスタック。 長者原から牧ノ戸までは、除雪車が出動してましたので、ラクラク通れました。 牧ノ戸到着しまたが、予想以上に、登山者の方が多くびっくりです。 気温ー5度 アタック開始、風も無く快適な縦走です。雪を踏みしめる音も心地よく 歩きやすいですが、軽アイゼンは、必要です。 雪景色を堪能しながら扇ヶ鼻分岐へいつもながらここで気温がぐっと下がります。 −8℃ぐらいまで冷えこみました。 先行者の踏み足のおかげで、ラッセルすること無く進めます。 御池到着。恐る恐る降りて、確認。氷結を確認真ん中までは、気温も上がってきたので、行きませんでしたが、脇は行くことができるので、ショートカットできますよ! 年末の休みは、テント泊の予定です。中岳からの見える坊ガツルには、そんなに、積雪は無いようでした。