山の中の小さきモノたち in 九千部山。

2014.12.07(日) 日帰り

DAY 1

登山口は鳥栖市の四阿屋(あずまや) 連れは妹と犬のスパイク。 今日のわくわくポイント。 雪の上に残った小さな足跡♪ 長い足跡なのでウサギかなぁと思うけど、両足揃えて飛んだ感じゃあない。 巣穴に向かってるのかと思ったけど、穴には葉っぱが詰まっていた。 なんだか分からないけど可愛い♪ もうひとつは子ダヌキじゃないかと思われる爪の伸びた、大きさは猫くらいの足跡。 どちらも姿が見れずに残念。 小さな小さな柿の実も落ちていた。 地面には鳥が食べた皮が散乱。 わたしも食べてみたかったなぁ。 木は大きくて実がなっているのは10mはありそうな高さ(T-T) 雪道にもワクワク♪ 先客が残して行った足跡で迷う心配もなく楽しいばかりの山登りでした(*^^*) 四阿屋、石谷山からの正規?ルートが私たちにはとても分かりにくく、何度も登っているのにまともに山頂まで行けたことがなかったけど、足跡のおかげで初めて行くことができた(^^)v  先週は仏頂山で暗い中、山中をさ迷ったので、今回はいつもより1時間早い8:30に家を出発9:40には登山口に着いた。 登山口から頂上まで2時間30分。 往復で11キロメートルくらい。 前半は沢登りもある沢が続く清々しいコース。 わたしのアンドロイドの性能が良くないようで 活動距離、時間、軌跡がメチャクチャです。 途中で電池切れにも(T-T)