新立山(しんたてやま)=権現山(ごんげんやま)

2014.12.12(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

2つの名前をもつこの山に 登るのは次回予定だった。 下見を兼ねていったのが正午前。 なんとなく下見を兼ねて 行けるとこまで歩くつもりで、 最後まで歩いてしまった。 午前11時 正助ふるさと村駐車場着。 ここでトイレをすませるべし。 正午出発。 なだらかな道で気持ちよい。 「新立山山頂」の立札が多い。 竹林に入る。 やっと山道らしくなってくる。 ここで体験したのは 風の音、風の唸り声、風のささやきだった。 12時40分頂上着。 北側には新立山の立札。 南側には権現山の石碑。 宮若市側の風景がきれい。 西側には玄海灘も見えた。 下山は平山方向に歩く。 道が濡れていて滑りやすい。 ただただ足先に神経を集中させて一歩一歩確実に降りて行く。 この時は過去の女性のことも、 家族のことも、 貯金がなくなりつつあることも、 将来の不安も考えずに歩く歩く。 竹林が美しかった。 ただ竹林は泣いたり、 哭いたり、鳴いたり、 言葉のような音もだすので 気味が悪く何度も振り返った。 麓に着いたと思った瞬間に雨。 よくみると服の上を白い粒々が 転がって遊んでいるようだった。霰が降りだしたのだ。 先には正助ふるさと村の建物が みえはじめたので、 ゆっくりあるいて今日の山歩きを終えたのであった。 反省点。 「超低山歩き初心者の僕」に もうひとりの「超低山歩き愛好家の僕」が はじめての山ひとり歩きの 「初心者の僕」に写真で案内するつもりで撮っていたらやたらと写真枚数が増えてしまった。 20枚くらいで山の大まかな案内にすべきだと思った次第です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。