蜘蛛の巣が 小野アルプスの 主となり

2016.07.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
54
距離
10.1 km
のぼり / くだり
419 / 491 m
8
31
20
7
28
3
1 49
18

活動詳細

すべて見る

ユピカから登り、紅山を下った後、平地を二時間歩いてユピカに戻るのがしんどかった。自動販売機はないし暑いし足は痛いし。と言う訳でおいしい所は「紅山」だけでした。他はどの山頂も見晴らしが悪い。昔にくらべ木々が伸びておいしげってしまいました。と言う訳で最近六甲山では往年の見晴らしを取り戻そうと木の伐採をしています。八月22~26日は六甲ロープウェイが無料だと伺いました。『まやビューライン』『六甲有馬ロープウェー』 8/22~8/26は無料運行で検索してみて下さい。バスもタダ?かも。ユピカ温泉施設付属の農産物売りは安かったです。かぼちゃ、ジャガイモ、ナス、ピーマンを買いました。

小野アルプス(紅山・惣山) ボクの他にだあれもいなかった。
ボクの他にだあれもいなかった。
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山まで樹木に覆われて見晴らしの良い所がなかった。
惣山まで樹木に覆われて見晴らしの良い所がなかった。
小野アルプス(紅山・惣山) ボランティアの有志の方々による標識がありがたい。
ボランティアの有志の方々による標識がありがたい。
小野アルプス(紅山・惣山) 見晴らしは悪いが日陰なので涼しい
見晴らしは悪いが日陰なので涼しい
小野アルプス(紅山・惣山) 総山でも惣山でも構いませんけど、、、
総山でも惣山でも構いませんけど、、、
小野アルプス(紅山・惣山) そろそろ手入れせねば
そろそろ手入れせねば
小野アルプス(紅山・惣山) やっと見晴らしの良い所に出たので朝ごはん。
やっと見晴らしの良い所に出たので朝ごはん。
小野アルプス(紅山・惣山) 桔梗が涼しげ
桔梗が涼しげ
小野アルプス(紅山・惣山) わずかながらアルプ
わずかながらアルプ
小野アルプス(紅山・惣山) 小野アルプスは観光資源としては薄いのかも
小野アルプスは観光資源としては薄いのかも
小野アルプス(紅山・惣山) 権現湖ダムが見える。あそこから加古川沿いに良いサイクリングコースがあるらしい。
権現湖ダムが見える。あそこから加古川沿いに良いサイクリングコースがあるらしい。
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山の入り口
紅山の入り口
小野アルプス(紅山・惣山) 400mだって。
400mだって。
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山だ
紅山だ
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山は概観も魅力的だ。
紅山は概観も魅力的だ。
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山の岩にこびりついた地衣類が赤く見える。おうど色だけど
紅山の岩にこびりついた地衣類が赤く見える。おうど色だけど
小野アルプス(紅山・惣山) 冬はポカポカして気持ちの良い岩山だ。
冬はポカポカして気持ちの良い岩山だ。
小野アルプス(紅山・惣山) 登りはいいけど、下りはこわいかも
登りはいいけど、下りはこわいかも
小野アルプス(紅山・惣山) 40から45度位の感じがする
40から45度位の感じがする
小野アルプス(紅山・惣山) 特徴的な山です。いいかも
特徴的な山です。いいかも
小野アルプス(紅山・惣山) 岩登りの好きな人には楽しいかも
岩登りの好きな人には楽しいかも
小野アルプス(紅山・惣山) ザイルがいるほどでは無いけれど危険な感じもする。
ザイルがいるほどでは無いけれど危険な感じもする。
小野アルプス(紅山・惣山) 子供でも楽に登れるけど、ふざけていては危ないかも
子供でも楽に登れるけど、ふざけていては危ないかも
小野アルプス(紅山・惣山) ちょっと危ないのが面白いのかも
ちょっと危ないのが面白いのかも
小野アルプス(紅山・惣山) しょっちゅう来ていたら面白くなくなるかも
しょっちゅう来ていたら面白くなくなるかも
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山の山頂から権現ダムが見える。サイクリングしてみたい。
紅山の山頂から権現ダムが見える。サイクリングしてみたい。
小野アルプス(紅山・惣山) ゆっくり登って来ないとすぐ終わってしまう。
ゆっくり登って来ないとすぐ終わってしまう。
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山山頂広場
紅山山頂広場
小野アルプス(紅山・惣山) 小野アルプス入り口(ユピカ温泉施設の駐車場から)
小野アルプス入り口(ユピカ温泉施設の駐車場から)
小野アルプス(紅山・惣山) 入り口から15分登った所のプチ展望所
入り口から15分登った所のプチ展望所
小野アルプス(紅山・惣山) こんな道が三時間続く、日陰だが蜘蛛が多い又蚊もいる。
こんな道が三時間続く、日陰だが蜘蛛が多い又蚊もいる。
小野アルプス(紅山・惣山) 名文句だなあ
名文句だなあ
小野アルプス(紅山・惣山) 上り下りが続く里山の山道
上り下りが続く里山の山道
小野アルプス(紅山・惣山) あちこちの桔梗が癒される。
あちこちの桔梗が癒される。
小野アルプス(紅山・惣山) 此処は広場になっていて気持ちが良い。花壇もあった。
此処は広場になっていて気持ちが良い。花壇もあった。
小野アルプス(紅山・惣山) 山道の両脇を手入れしてくれていたので歩き易かった。
山道の両脇を手入れしてくれていたので歩き易かった。
小野アルプス(紅山・惣山) 一人行く 蜘蛛の棲家の 小野アルプス
一人行く 蜘蛛の棲家の 小野アルプス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。