舎心ヶ嶽~太龍寺山

2016.07.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
33
距離
9.0 km
のぼり / くだり
740 / 741 m
1 56
23

活動詳細

すべて見る

夏場の登山はお休みするつもりでしたが、気が付けば予定を立てている自分が不思議でたまらないf^_^;)。 話し合いの結果(一人で)、先々週のお遍路ツーリングの時に済ます予定だった太龍寺山に行くことにしました。 お遍路に興味がある方はブログを見ていただければHAPPYです。 ではでは、四国百名山制覇目指して82座目。 徳島県那賀町の太龍寺山に登ります(^-^)/。 お遍路の時は黒河駐車場から歩いたので、今回は先日やまごんさんが登ったコースで行く事にしました。 水井町から若杉谷川沿いの道を歩きます。 舗装された遍路道。谷川沿いなので暑くもなく快適である。 30分ほど歩き、右手の階段を登って行く。ここが登山口のようです。 勾配もキツくなく、夏場にしては快適な登山。 1時間ほどで山門に着きました。 太龍寺は大きなお寺。 参拝は後にして山頂を目指します。 ロープウェイ駅の前を通過し、道なりに進みます。 ここからは仏像の道です。 途中からキツい坂となります。 まもなく舎心ヶ嶽に到着。 弘法大師蔵が鎮座しています。 ここからの景色が一番良かった。 そこから分かりにくい分岐がいくつかあります。 そう言えばこの山。登山口から太龍寺山と書かれた道標は一切ありません。 どうやら補陀落山(ふだらくやま)が太龍寺山のようである。 山頂に着くまでは少し不安でした。 帰りに本堂で参拝して下山。 帰りは東洋町、白浜の花火を楽しんで帰りました。

四国遍路その2 水井町から遍路道をスタートします。
水井町から遍路道をスタートします。
四国遍路その2 軽四以上通行禁止となっていますが、軽四とすれ違いました。以上って?。
軽四以上通行禁止となっていますが、軽四とすれ違いました。以上って?。
四国遍路その2 整備された遍路道。
整備された遍路道。
四国遍路その2 東屋があります。沢沿いで涼しく、快適な登山。
東屋があります。沢沿いで涼しく、快適な登山。
四国遍路その2 このあたりにポケモンは見当たらない。
このあたりにポケモンは見当たらない。
四国遍路その2 小さな橋を何度か渡ります。
小さな橋を何度か渡ります。
四国遍路その2 ここからが登山道。
ここからが登山道。
四国遍路その2 階段ですが、緩やかなので苦にならない。
階段ですが、緩やかなので苦にならない。
四国遍路その2 舟形丁石。1丁(109m)間隔で置かれている。
舟形丁石。1丁(109m)間隔で置かれている。
四国遍路その2 階段が終わって左に。
階段が終わって左に。
四国遍路その2 先日のお遍路の時に歩いた道と合流した。ここは右に。
先日のお遍路の時に歩いた道と合流した。ここは右に。
四国遍路その2 立派な山門。
立派な山門。
四国遍路その2 太龍寺は広いお寺です。
太龍寺は広いお寺です。
四国遍路その2 納経所の横を歩きます。
納経所の横を歩きます。
四国遍路その2 まっすぐ行けば本堂ですが、先に山頂を目指します。
まっすぐ行けば本堂ですが、先に山頂を目指します。
四国遍路その2 ロープウェイ乗り場の方へ。
ロープウェイ乗り場の方へ。
四国遍路その2 ロープウェイ乗り場の前を横切ります。
ロープウェイ乗り場の前を横切ります。
四国遍路その2 石仏の登山道となります。
石仏の登山道となります。
四国遍路その2 良いお顔をされていますね。
良いお顔をされていますね。
四国遍路その2 ここからはお大師様がお迎えに来られます。御宝号の意味が分からず、お経を唱えずに歩きました。
ここからはお大師様がお迎えに来られます。御宝号の意味が分からず、お経を唱えずに歩きました。
四国遍路その2 南舎心ヶ嶽に着きました。
南舎心ヶ嶽に着きました。
四国遍路その2 苦手な鎖です((+_+))。
苦手な鎖です((+_+))。
四国遍路その2 弘法大師が鎮座しています。
弘法大師が鎮座しています。
四国遍路その2 正面から。
正面から。
四国遍路その2 ここからの眺めが最高です。
ここからの眺めが最高です。
四国遍路その2 岩峰の舎心ヶ嶽から。
岩峰の舎心ヶ嶽から。
四国遍路その2 一旦下ります。
一旦下ります。
四国遍路その2 左に。ふだらく山=太龍寺山のようです。
左に。ふだらく山=太龍寺山のようです。
四国遍路その2 ここは右に。
ここは右に。
四国遍路その2 ここも分かりにくかったのですが、補陀落山方面へ。
ここも分かりにくかったのですが、補陀落山方面へ。
四国遍路その2 もうすぐです。
もうすぐです。
四国遍路その2 太龍寺山山頂です。
太龍寺山山頂です。
四国遍路その2 今日の昼ごはん。皆さんのように料理長にはなれません。
今日の昼ごはん。皆さんのように料理長にはなれません。
四国遍路その2 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
四国遍路その2 ロープウェイ乗り場まで下り、水分補給。
ロープウェイ乗り場まで下り、水分補給。
四国遍路その2 参拝して帰ります。
参拝して帰ります。
四国遍路その2 石段を登ると。
石段を登ると。
四国遍路その2 本堂です。
本堂です。
四国遍路その2 帰りに東洋町の花火を見て帰りました。
帰りに東洋町の花火を見て帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。