木梶三滝 ~納涼滝めぐり~

2016.07.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
2 時間 31
距離
3.5 km
のぼり / くだり
438 / 444 m
4 48

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳へのペーパープランは出来上がっているのですが、仕事は残業続き、てんくらはC、おまけに日曜日は用事が発生とまたも見送り…。 朝の青空を見て、去年初山歩きに行った高見山の下にある木梶三滝へ。 ここは距離も短く、手軽なハイキングコースと思って去年は歩いたのですが、初めての山歩きにはとんでもない所で不動滝で途中撤退。今回はリベンジするつもりです(^^;)。 <アクセス> 例によって車でのアクセスになります。 高見峠林道三重県側から入って10~15分くらいで登山口到着です。ここまでは比較的道幅も広いです。 駐車場所は入り口に3台程度、奥に入った待避所に5台くらい置けると思います。その奥の休憩所には8台くらいは止められそうです。 <登山道> 去年から人の手が入った形跡がなく、荒廃が進んでいる感じです。 また、ここは民地のため作業道で登山道が寸断されているところがあったり、草で覆われていたりで分かりにくい所があります。 不動滝から女滝までの道は、河床に下りるのが正解で斜面を歩いている私のルートはバリエーションらしく、滑落の危険があります。帰りは河床に下りてテープを発見しました。 白滝への道も謎が…、展望台と案内にはあるのですが、デッキのような工作物は見当たらず木々の間からかすかに飛沫が見える大きな滝の存在は分かるのですが(これが白滝らしい)アクセス路がありません(^^;)。 また、この道は写真の無名滝を越えて進み、駐車した林道へ出る周回コースなのですが、無名滝より先の登山道は草で覆われていて、よっぽどの覚悟がないと進めません。 <ヤマビル> 去年は無警戒で被害もなし、そのつもりでジョニーも吹かず、暑いのでタイツも履かずに行きましたが、家に帰ったら1匹、ふくらはぎに張り付いていました(^^;)。油断大敵。 今はあずき大の跡が残っており、かゆくも痛くも無いのですが、やっぱり気持ち悪いです。 低山ですが、渓流沿いという事もあって涼しくて景色も良いのですが、訪れる人も少なく寂しいのは否めません。 コースタイムは私のは時間かけすぎで、ゆっくりしても3時間もあれば十分だと思います。

高見山・黒石山・天狗山 高見峠への三重県側入口から10分程度で登山口
高見峠への三重県側入口から10分程度で登山口
高見山・黒石山・天狗山 少し入った所の待避所。今日も1台だけ…
少し入った所の待避所。今日も1台だけ…
高見山・黒石山・天狗山 駐車地点から少し戻ると登山道入口
駐車地点から少し戻ると登山道入口
高見山・黒石山・天狗山 林道をしばらく歩いて分岐、奥の女滝から
林道をしばらく歩いて分岐、奥の女滝から
高見山・黒石山・天狗山 林道に寸断されているので分かりにくいがここを下ります。注意して見ると奥の方にテープが見えます。
林道に寸断されているので分かりにくいがここを下ります。注意して見ると奥の方にテープが見えます。
高見山・黒石山・天狗山 登山道の真横に大規模な崩落跡、あちこちにあります。
登山道の真横に大規模な崩落跡、あちこちにあります。
高見山・黒石山・天狗山 渡渉、ちょっとした飛び石になります
渡渉、ちょっとした飛び石になります
高見山・黒石山・天狗山 渡渉部の渓流風景
渡渉部の渓流風景
高見山・黒石山・天狗山 渡渉の先は苔の回廊
渡渉の先は苔の回廊
高見山・黒石山・天狗山 天気が続いているので、ちょっと元気が無いかな?
天気が続いているので、ちょっと元気が無いかな?
高見山・黒石山・天狗山 イワタバコ
イワタバコ
高見山・黒石山・天狗山 散ったのも多いが結構咲いています
散ったのも多いが結構咲いています
高見山・黒石山・天狗山 不動滝…だと思います。
不動滝…だと思います。
高見山・黒石山・天狗山 一応案内看板はあるけど…
一応案内看板はあるけど…
高見山・黒石山・天狗山 道は消えかかり、獣道と判別がつかない
道は消えかかり、獣道と判別がつかない
高見山・黒石山・天狗山 しめじ…かな?
しめじ…かな?
高見山・黒石山・天狗山 滑落しそうな斜面に付いたかすかな道の先の行き止まり。ここが女滝展望台?
滑落しそうな斜面に付いたかすかな道の先の行き止まり。ここが女滝展望台?
高見山・黒石山・天狗山 足元にあったモフモフ、踏まないように注意。
足元にあったモフモフ、踏まないように注意。
高見山・黒石山・天狗山 先ほどの所からの女滝、すぐ前は大崩落している土砂が迫っています。
先ほどの所からの女滝、すぐ前は大崩落している土砂が迫っています。
高見山・黒石山・天狗山 帰路で見つけた道標、これは多分、崩落で通行止め
帰路で見つけた道標、これは多分、崩落で通行止め
高見山・黒石山・天狗山 ピストンで戻って白滝へ、後で気づくがここが展望所らしい。写真中央に大きな滝があるが、木々が茂って眺望なし(^^;)
ピストンで戻って白滝へ、後で気づくがここが展望所らしい。写真中央に大きな滝があるが、木々が茂って眺望なし(^^;)
高見山・黒石山・天狗山 渡渉個所、このすぐ下流の滝がたぶん白滝?、大きな音はすれど姿も見えず道もありません。
渡渉個所、このすぐ下流の滝がたぶん白滝?、大きな音はすれど姿も見えず道もありません。
高見山・黒石山・天狗山 渡渉の先に展望所の案内が??、入り口の案内図からするとすでに過ぎている。ミステリーランド。
渡渉の先に展望所の案内が??、入り口の案内図からするとすでに過ぎている。ミステリーランド。
高見山・黒石山・天狗山 これが白滝だと思っていましたが、たぶん無名滝
これが白滝だと思っていましたが、たぶん無名滝
高見山・黒石山・天狗山 先に行く登山道らしきものは見つかりましたが、ほぼ草に埋まっており実質ここで行き止まり。
先に行く登山道らしきものは見つかりましたが、ほぼ草に埋まっており実質ここで行き止まり。
高見山・黒石山・天狗山 ここでお昼休憩して戻ります、ここからは20分も歩けば駐車場
ここでお昼休憩して戻ります、ここからは20分も歩けば駐車場
高見山・黒石山・天狗山 駐車したところの林道奥に休憩所が整備されていました。
駐車したところの林道奥に休憩所が整備されていました。
高見山・黒石山・天狗山 向かいには滝とお祀りする鳥居
向かいには滝とお祀りする鳥居

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。