京ヶ峰(幸田町)

2014.12.13(土) 日帰り

DAY 1

12:40 駐車場出発 12:50 展望台・小休止 12:55 出発 13:09 京ヶ峰頂上(三村神社奥宮) 13:11 出発(長嶺方面へ) 13:20 登山口(道路に出る) 13:35 駐車場着 岡崎上衣文町の京ヶ峰に続き、幸田町の京ヶ峰に登った。 1時間で登って、下りてこられます。 ちゃんと駐車場があり、駐車場の近くに坂崎小学校が手を入れているらしいビオトープがあります。 まず、調整池のタンクをめざし、アスファルト道路を登ります。 調整池のタンクの横を回り込み、展望台に登ります。 展望台からは幸田町や名古屋方面の景色が見渡せます。 そこから樹林の中を通って、少し下って、最後に登って京ヶ峰頂上に着きます。 頂上には、三村神社奥宮と書かれた社があります。 頂上からも北方面の景色が見渡せます。 下りには、長嶺方面と吐水槽方面への道がありました。 吐水槽方向へ下れば駐車場方向ですが、遠回りすることにし、 長嶺方面を下りました。道路にでると「京ヶ峰登り口」の杭がありました。 道路を少し行くと、もう一つ「京ヶ峰登り口」の杭がありましたが、登山道はあまりはっきりしていませんでした。 ソニーの駐車場の横を通って、ソニー横の道路へ出て、元の駐車場に戻りました。