京ヶ峰(岡崎市上衣文町)

2014.12.13(土) 日帰り

DAY 1

9:44 法林寺の前のゴミステーション横に駐車してスタート (29分) 10:13 林道の終点。ここから車は入れない。    (16分) 10:29 稜線。京ヶ峰の反対方向は名電赤坂方面と書いてある。小休憩 10:34 出発    (23分) 10:57 京ヶ峰到着。北の方向は切り開かれている。北西方面が見える。小休憩 11:07 出発    (11分) 11:18 林道出合    (7分) 11:25 NTT看板    (18分) 11:43 池    (11分) 11:54 駐車場所着 今日は、9時過ぎから3時ぐらいまで時間があったので、短い時間で登れる京ヶ峰に登りました。幸田にも京ヶ峰がありますが、こちらは岡崎の本宿に近いところの京ヶ峰です。(岡崎市鳥川町にも京ヶ峰がありみたいですが。) 車を停めるところがなかったので、お寺の前のゴミステーションの前に勝手に停めました。道路を歩き、そのうち林道になって、林道の終点かな、というところから、16分で稜線に出た。稜線を右方向、京ヶ峰方面へ進み、23分で京ヶ峰の頂上。三角点に到着した。北方向の木は切り開かれていて、遠くの名古屋方面が見渡せる。 風があって寒かったので、ちょっと休憩してすぐ出発した。 帰りは、稜線をそのまま歩くと、林道へ出た。林道を下り、NTTの看板を通過。少しして溜池があった。 溜池を通過して元の道路に戻り、車のある場所へ戻った。2時間ちょっとのハイクでした。 時間が余ったので、このあと、幸田の京ヶ峰にも登りました。