軍畑駅~高水山~岩茸石山~惣岳山~御嶽駅

2014.12.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 43
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1527 / 1530 m
1 48
22
10
12
59

活動詳細

すべて見る

4~5年ぶり? 2回目の高水三山です。 登山道に入り、林を抜け、ススキ原を通り また林の中へ。 常福院では手水舎の水が凍っていました。 高水山頂は余り広くないので常福院の東屋で休憩。 ここは日陰で、少し寒かったです。 少し登った先に日が当たる休憩場があり、 こちらに来れば良かったと思いました。 高水山は通り過ぎて岩茸石山へ。 途中、霜柱とそれを踏みつけた跡が。 私もザクザクと踏みました。 いくつになっても楽しいものです。 岩茸石山の山頂で昼食です。 到着時は晴れていましたが、 だんだんと雲行きが怪しくなってきました。 惣岳山に向かっている途中から、白いものがちらほら。 雪? 霰? 惣岳山で休憩。 手袋を外して置いていたら白いのが付きました。 後は下山するだけです。 登山道を抜け、踏切を渡ると青梅街道。 駅は右ですが、すぐ左にこんにゃく屋さん。 ここのこんにゃくは美味しいので、 御嶽に来た時にはよく買います。 お土産も買ったので、後は駅に向かいます。 天気予報で分かっていましたがとても寒い一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。