武奈ヶ岳(御殿山コース)

2014.12.14(日) 日帰り

DAY 1

武奈ヶ岳に行ってきました。 天候が少し心配でしたが、現地に着いたところ、雪がチラチラしかけているものの、雲も山頂に薄くかかる程度で、go判断をしました。 8時前に入山しましたが、登り始めから凍てついている路面をダブルストックでなんとかクリア。アイゼンはまだつけません。 冬道を通り御殿山へ。風に曝され、一気に気温が下がります。 二時間ほどで武奈ヶ岳山頂へ。残念ながら視界は開けそうにありません。 さっさと引き返す所ですが、ここでアイゼン登場♪ 昨日買ったばかりの初アイゼンです。風が冷たく薄手のグローブでは、手が死にそうです。 無事装着し下山開始。めちゃくちゃグリップします!感激です♪凍てついた下りもスイスイ行けます。買って良かった。ってか無しでは、そうとうノロノロになるんでしょうね… 上りと同じ冬道で一気に下山します。上りでスリップしないよう気を使った箇所もスイスイです。夏冬分岐を過ぎると、そろそろアイゼンも不要です。木の根に刺さるし。結局、かなり下ってから外しました。でも、これどうやって片づけるの?ドロドロだし。まぁ、リュックの外にぶら下げとくか。 12時、無事下山。楽しかった~ ps.帰宅後、アイゼン用のスタッフバッグを買いに行きました。