駒ヶ岳と神山にリベンジ‼️

2014.12.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

<コースタイム> 8:00大涌谷駐車場8:15 09:08冠ケ岳09:15 09:35神山09:45 10:50駒ヶ岳ランチ12:10 12:33防ケ沢分岐 14:00大涌谷駐車場 前回強風であきらめた駒ヶ岳に、今度こそ‼️と、気合いいれて行ってきました。 今回は、風に左右されない大涌谷からのアプローチ。 8時に駐車場が開くのを待って登山開始です。 とにかく寒くて、指先がピリピリする。身体があったまるまでせっせと歩く。 登山道は凍ってました。 標高が上がるにつれ、景色は一変してまるで雪山。 これが霧氷か〜。初めて見ました^o^ 風が吹くと、キラキラ光りながら霧氷が舞って登山道に降り積もっていきます。 冠ケ岳、神山の山頂は霧氷で真っ白でした。 駒ヶ岳山頂は、澄み渡った青空で景色抜群!残念ながら、富士山は雲被ってたけど、大島、新島も見えました。 帰りは、楽々お中道を歩いて大涌谷まで周回できて、今日も楽しい山歩きができました(*^^*) そしてお約束の温泉(^-^)/ 日帰り野天風呂「天山」であったまり、カンパーイ…といきたいとこでしたが、今日は乾杯なしで素直に帰りました。 今年はこれが登り納めかな? 皆さん、一年間お疲れ様でした。 良いお年を〜^o^