爆弾低気圧襲来! 幼児登山25座目 日本200名山 大岳山

2014.12.17(水) 日帰り

DAY 1

テレビのニュースを見る限り、登山をする日ではないなと思いましたが、とりあえず行ってみました。いつも通り前夜発、1:30頃到着。駐車場は7時にならないと、開かないので、少し下った所で車中泊。道路には凍結防止剤が大量にまかれていた。始発7:30のケーブルカーに乗ろうと思ってたけど、用意をもたもたしていたので、10秒位の差で改札アウト!車を目の前に停めていたので、少し甘く見ていました。次の7:55に乗りました。自分たちと運転手さんしか乗ってなかったので、色々教えて頂きました。「昨日、雪が降ってその後、雨で溶けて路面が凍ってるから気おつけて」とのこと。山頂駅を出て急坂を登り、神社の階段を登り御岳山頂に到着。晴れているのに誰もいません。神社を下ってる時、始めて2人の登山客に行き会いました。奥の院経由で大岳山に行こうと思ってたけど、気がついたら、違う道でした。傾斜があまりなく楽な道だったので、まあいいかと先に進み、芥場峠まで誰にも会いませんでした。天気はずっと晴れ、気温はずっと氷点下、道はすべて凍っていますが枯れ葉も一緒に凍っていて、とてもグリップの良い状態でした。このあと岩場。滑落注意の看板あり。岩はそんなに濡れてなかったので、すべることなく幼児でもなんなくクリアー。大岳山神社付近に来て、疲れが出始め少しペースダウン。この辺に15㎝級の霜柱があった。どうにか山頂に到着。特意の三角点に乗って写真を撮リました。晴れなので展望はまあまあ。山頂には、3名ほど食事休憩してました。風が吹いていたので、体が冷えるとマズいと思って写真を撮ったらすぐ下山。かかとが痛くなってきたと言うので、大岳山神社付近の広場で靴下替えて、テーピング巻いて、お菓子を食べて、ハイ出発! 13時を過ぎて、「小さい虫が飛んでいる」いや小雪が舞ってました。食事をごまかし、行動食のみでここまで来ましたが、ついにお腹すいた。14時過ぎてロックガーデンの分岐。やっと食事。お腹いっぱいになって元気いっぱい。来た道帰るか、違う道がいいか?違う道がいい。違う道は遠いいよ。でも違う道がいいの。とのこと。ロックガーデン経由。15時過ぎ誰もいません。家の近くの親水公園に似ていると、ハイテンション。何度も川を渡るのが楽しいらしい。ガンガン標高が下がっていく。ケーブルカー山頂駅よりも低い。その後、試練の登り。16時回って日が落ち始め、だんだん暗くなってきた。写真は明るく撮れた。お土産屋さんでバッチとムササビのぬいぐるみを買う予定だったが、すべての商店が閉まっていた。娘に悪いことをした。ケーブルカー山頂駅に17時無事到着。ケーブルカー駅の売店のシャッターが半分開いている。朝の運転手さんがいて、レジを閉めてしまっていたが、何とかお願いして、御岳山のバッチGET!ここには御岳山3種類と日の出山のバッチしかなかった。17時10分のケーブルカーで下った。朝の運転手さんに「遅くまでよく頑張ったね」と誉められているのに、恥ずかしがり屋なので、シカト。下の滝本駅の売店もシャッター半分閉まってましたが…大岳山のバッチ売ってました。ムササビのマスコットGET!娘も納得。ケーブルカーの運転手さんありがとう。感想としては、大雪が降らなかったことと風は強く吹いていたようですが、木と山に守られたお陰で、一日中氷点下の中10時間近くフィールドにたつことが出来て良かったです。森に感謝。とてもいいお山でした。