【熊本】金峰山(さるすべり〜霊巌洞へ)

2016.08.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
30
距離
7.3 km
のぼり / くだり
492 / 628 m
29
1 29

活動詳細

すべて見る

【ルート】 交通センター〜(バス)〜峠の茶屋公園前〜登山口〜さるすべりコース〜山頂〜岩戸観音(霊巌洞) 〜岩戸観音入口〜(バス)〜杉塘〜城の湯 【天候】晴れ 35℃ 出張ついでに… 登ってきました金峰山 そして宮本武蔵が五輪書を執筆した霊厳洞へ アクセス方法とかモデルコースをネットで調べてもフワッとしてるのは、公共の交通機関だとバスの本数が無くて計画が難しいからかもしれませんね。。 楽しみにしてたさるすべりは、山頂直前まで虻に付きまとわれて散々でした。。 常に羽音が聞こえ、少し立ち止まろうものならスネに止まってくるし…休憩中はタオルを振り回しながら水分補給。おかげで?地図を見る余裕もなくあっという間に頂上に着きました。 山頂までは虻との格闘であんまり印象がのこっていませんが、山頂からの眺めは素晴らしかったです。 そして霊厳洞は独特な雰囲気で緊張しました。。

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 交通センターへ
金峰山もよく見えて景色が期待出来そう。
交通センターへ 金峰山もよく見えて景色が期待出来そう。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 4番のりばから河内温泉行きへ
4番のりばから河内温泉行きへ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 始発の7:45に乗車
う~んバス少ない。。
始発の7:45に乗車 う~んバス少ない。。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 行きは「峠の茶屋公園前」で降り
帰りは「岩戸観音入口」から戻る予定
行きは「峠の茶屋公園前」で降り 帰りは「岩戸観音入口」から戻る予定
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 峠の茶屋公園前
市内からちょっと走っただけで山の中でした。
峠の茶屋公園前 市内からちょっと走っただけで山の中でした。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 夏目漱石の「草枕」の茶屋だとか。。
勉強不足…読んでません
夏目漱石の「草枕」の茶屋だとか。。 勉強不足…読んでません
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 茶屋跡
元々は竹林にあったそうです。
茶屋跡 元々は竹林にあったそうです。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 金峰山(一ノ岳)
夏って感じ
金峰山(一ノ岳) 夏って感じ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 熊ノ岳(ニノ岳)と三ノ岳
熊ノ岳(ニノ岳)と三ノ岳
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 峠の茶屋から登山口へ
結構、沢ガニが車に轢かれてます…
峠の茶屋から登山口へ 結構、沢ガニが車に轢かれてます…
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山口前
普通はここまで車で来るのかな。。
登山口前 普通はここまで車で来るのかな。。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山口
登山口
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ヒョイヒョイ進んでいくと
ヒョイヒョイ進んでいくと
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 分岐!
迷わず"さるすべり"へ
分岐! 迷わず"さるすべり"へ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 結構しんどいなぁと思い始める辺りで、自然歩道との合流地点。コース変更してのんびり登りたい気もするけど…さるすべりへ
結構しんどいなぁと思い始める辺りで、自然歩道との合流地点。コース変更してのんびり登りたい気もするけど…さるすべりへ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 この辺から虻との格闘が…
この辺から虻との格闘が…
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 止まったら殺られる恐怖でのんびり休めない。。
止まったら殺られる恐怖でのんびり休めない。。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 虻との格闘で、この辺はもう写真を撮った記憶もない…
虻との格闘で、この辺はもう写真を撮った記憶もない…
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 自然歩道と一緒の道になったのかな。。
自然歩道と一緒の道になったのかな。。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 頂上が見えました。
ここまで一緒に登った虻ともお別れ!
頂上が見えました。 ここまで一緒に登った虻ともお別れ!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 9000回以上って凄いですね。。
9000回以上って凄いですね。。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 今更ですが…
読み方は「KINBO」なのか。
「KINPO」だと思ってた。
今更ですが… 読み方は「KINBO」なのか。 「KINPO」だと思ってた。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 雲仙普賢岳もよく見えてました
雲仙普賢岳もよく見えてました
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 岩戸観音方面
岩戸観音方面
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 宇土半島方面
宇土半島方面
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 金峰山上空は真っ青
トンボがたくさん飛んでました
金峰山上空は真っ青 トンボがたくさん飛んでました
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 金峰山の山頂のテレビ塔
金峰山の山頂のテレビ塔
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 下山開始
岩戸観音を目指します。
下山開始 岩戸観音を目指します。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 河内ミカンか河内晩柑かな?
畑道を通り下っていきます。
河内ミカンか河内晩柑かな? 畑道を通り下っていきます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 途中まで「岩戸観音」という看板が親切にあったのに、大きな道へ出た途端消えます…
車道は無視してひたすら直進して畑道を進みます。
途中まで「岩戸観音」という看板が親切にあったのに、大きな道へ出た途端消えます… 車道は無視してひたすら直進して畑道を進みます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 雲巌禅寺へ到着
200円払って霊厳洞へ
雲巌禅寺へ到着 200円払って霊厳洞へ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 霊厳洞へ向かう途中の五百羅漢
霊厳洞へ向かう途中の五百羅漢
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 独特な空気が流れてます
独特な空気が流れてます
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 霊厳洞
全く人がいないので何か緊張…
霊厳洞 全く人がいないので何か緊張…
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 何故か武蔵に試合を挑みに行くような緊張感
何故か武蔵に試合を挑みに行くような緊張感
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 11:15にお寺で休みながら、帰りのバス時刻を確認したら、バスは11:31発。
慌ててバス停へ向かうも地図を見ると結構距離が(-_-;)

途中↑のようなものが見えたけど写真だけ撮ってスルー
11:15にお寺で休みながら、帰りのバス時刻を確認したら、バスは11:31発。 慌ててバス停へ向かうも地図を見ると結構距離が(-_-;) 途中↑のようなものが見えたけど写真だけ撮ってスルー
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 11:27に岩戸観音入口バス停着
結構走った〜
11:27に岩戸観音入口バス停着 結構走った〜
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 乗り遅れたら3時間待ちでした!!
乗り遅れたら3時間待ちでした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。