雪の・・宝満山~難所ヶ滝

2014.12.21(日) 日帰り

DAY 1

2回目の宝満山は、雪! 初めて宝満山登ったのは、5月。これを機に山登りにハマってしまいました。 車で向かうなか、雨がパラパラ。天気を心配しながらも、駐車場🅿到着。 竈門神社へ、まず参拝。 本日、主人、友人と私の3人。 竈門神社~スタート 一ノ鳥居~中宮跡~宝満山山頂~仏頂山山頂~難所ヶ滝~うさぎ道~竈門神社 スタート時点では、まったく雪はなかったけれど、歩き始めたら、はらはらと雪が。 冬山、雪山も初めての私。ちょっびり不安、しかし、気分はウキウキ😃🎵 途中、初登山に、宝満山を選んだと言う方に出会い、一緒に登ることに。 雪の中でも、登りは風をうけないので、暑くて汗をかいてるのがわかる。 休憩の時、ミニ雪だるまをつくりました! 頂上に到着!雪景色にまた興奮。 *小休憩 さて、ここで下山しようか・・と迷いながらも、難所ヶ滝まで、行ってみよう! 滝までに、つるっ、デンと尻餅。 少々、後悔(笑) 痛い思いをしましたが、見れました!見事な氷の景色。これから、もっとつららが成長するらしい・・・ 来てよかったあ。 ただ、来た道を、また戻るしかない? ふぇ~~~~シンドイねぇ・・・ すると、先に滝を眺めていた方から、このまま下りて、竈門神社へ行けるよ!と教えてくれた。全員一致(笑) うさぎ道~竈門神社へと戻ってきました。 登山を始めて、初の冬山に初の雪山でした。 皆さんの記録を見てると、チャレンジしたくなります!次なる山で、アイゼンを試したいと思います。 そう、そう、トナカイ、サンタの帽子をかぶった登山者がいました!(笑) みなさん、素敵なクリスマスを!🎄