山伏 ヤナギラン🌺開花状況報告

2016.08.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
32
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1241 / 1244 m
2
1
56
21
54
51
1

活動詳細

すべて見る

安倍奥最高峰である山伏(やんぶし)は、ヤナギランの群生があり、7月下旬〜8月中旬に楽しめます。 東海エリアでは、自然に群生する場所はなかなかありません。十分愛でて楽しめましたが、今日見てきた感じだと、お盆休み中までがピークっぽいです。 西日影沢コースでの山伏登頂は、市街地から行きやすく(新東名新静岡ICから1hくらい)登山道も沢沿い歩きと渡渉、苔の緑が鮮やかなエリア、大岩、つづら折れ、急登と変化が楽しめる歩いていて楽しい2,000m峰です。 猛暑日予報でしたが、風もあって涼しく水場も沢山あり、快適でしたo(^▽^)o ついでに寄り道して山伏小屋を見てきました。 茶臼小屋でも良いけど、ここで山小屋体験してみようかな。シュラフとマットが必要なんですかね⁉️

山伏・八紘嶺・笹山 西日影沢から入ります。駐車場が結構なダートのため下擦りしない様に注意して下さい🚙
いくよ〜(o^^o)
西日影沢から入ります。駐車場が結構なダートのため下擦りしない様に注意して下さい🚙 いくよ〜(o^^o)
山伏・八紘嶺・笹山 暫く沢沿いを歩きます。水のせせらぎと早朝っていうのもあるかもしれませんが、涼しいですよ😆
暫く沢沿いを歩きます。水のせせらぎと早朝っていうのもあるかもしれませんが、涼しいですよ😆
山伏・八紘嶺・笹山 こういう橋を幾つか渡ります。
こういう橋を幾つか渡ります。
山伏・八紘嶺・笹山 このコースで最も危険な箇所かなぁ⁉️
水が流れる所を踏まなければ渡れないので、ストックでバランスを取りながらなら安心👍
滑りやすいですよ。
このコースで最も危険な箇所かなぁ⁉️ 水が流れる所を踏まなければ渡れないので、ストックでバランスを取りながらなら安心👍 滑りやすいですよ。
山伏・八紘嶺・笹山 蓬峠到着。
登りの中間地点です、ベンチ💺あります。
蓬峠到着。 登りの中間地点です、ベンチ💺あります。
山伏・八紘嶺・笹山 変わったキノコ🍄ですね。
食べられるのでしょうか⁉️
変わったキノコ🍄ですね。 食べられるのでしょうか⁉️
山伏・八紘嶺・笹山 稜線に出ました。
ゴール間近、ここまで来たら勾配も緩いです。
稜線に出ました。 ゴール間近、ここまで来たら勾配も緩いです。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏到着(標高2,014m)
休憩込み2時間位。涼しいから良いペースでしたね。
山伏到着(標高2,014m) 休憩込み2時間位。涼しいから良いペースでしたね。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏は裾まで広げた富士山とすぐ近くの南アルプスの眺望も最高‼️(自分調べ)なのですがガスで何も見えません😰 ここの所、山登り眺望は不調です。
山伏は裾まで広げた富士山とすぐ近くの南アルプスの眺望も最高‼️(自分調べ)なのですがガスで何も見えません😰 ここの所、山登り眺望は不調です。
山伏・八紘嶺・笹山 全く同じ位置からの参考写真(4月下旬)
右は聖岳です。左はターゲットの上河内岳です。
全く同じ位置からの参考写真(4月下旬) 右は聖岳です。左はターゲットの上河内岳です。
山伏・八紘嶺・笹山 ヤナギランはどうかな〜
ガスの中ですが、ピンクが映えます(^ ^)
ヤナギランはどうかな〜 ガスの中ですが、ピンクが映えます(^ ^)
山伏・八紘嶺・笹山 結構、咲き始めてきましたよ‼️
鹿から守るためフェンスで囲まれています。
結構、咲き始めてきましたよ‼️ 鹿から守るためフェンスで囲まれています。
山伏・八紘嶺・笹山 心躍ります‼️
まだ咲く前だったり蕾があるので、あと1週間は良い時期ですよ、多分。
心躍ります‼️ まだ咲く前だったり蕾があるので、あと1週間は良い時期ですよ、多分。
山伏・八紘嶺・笹山 過去の山伏でのヤナギランの写真を見るとMAXでは無いと思います。当たり年とかもあるかも🤔
過去の山伏でのヤナギランの写真を見るとMAXでは無いと思います。当たり年とかもあるかも🤔
山伏・八紘嶺・笹山 少し寄り道し見学します🏡
稜線を南へ、笹山方向に山伏小屋があります。
少し寄り道し見学します🏡 稜線を南へ、笹山方向に山伏小屋があります。
山伏・八紘嶺・笹山 これなら眠れそうかな⁉️
道具は何が必要なのですかね…
これなら眠れそうかな⁉️ 道具は何が必要なのですかね…
山伏・八紘嶺・笹山 大無間山です。
崩落が続き、急登マニアも根を上げる勾配とか。
大無間山です。 崩落が続き、急登マニアも根を上げる勾配とか。
山伏・八紘嶺・笹山 光岳なのかな。
初めて見たかも⁉️
光岳なのかな。 初めて見たかも⁉️
山伏・八紘嶺・笹山 アプリで深南部を見た。
光岳より「だいこんたくさん」が気になる…かも。
どんな山なのだろう⁉️
アプリで深南部を見た。 光岳より「だいこんたくさん」が気になる…かも。 どんな山なのだろう⁉️
山伏・八紘嶺・笹山 こちらは大谷崩と大谷嶺。凄い山肌。
そうだ、ミラージュ号でここを歩こうかな。
こちらは大谷崩と大谷嶺。凄い山肌。 そうだ、ミラージュ号でここを歩こうかな。
山伏・八紘嶺・笹山 マイナスイオン放散中🎵
マイナスイオン放散中🎵
山伏・八紘嶺・笹山 名物の大岩です。
岩を支えている棒がたくさんあります(o^^o)
名物の大岩です。 岩を支えている棒がたくさんあります(o^^o)
山伏・八紘嶺・笹山 1本協力しましたよ〜
ファイト‼️ p(^_^)q
1本協力しましたよ〜 ファイト‼️ p(^_^)q
山伏・八紘嶺・笹山 苔ゾーン。
気持ち良いです‼️
苔ゾーン。 気持ち良いです‼️
山伏・八紘嶺・笹山 無事下山、お疲れ様でした‼️
…って山伏さん、超快晴やん。何でやねん!(◎_◎;)
無事下山、お疲れ様でした‼️ …って山伏さん、超快晴やん。何でやねん!(◎_◎;)
山伏・八紘嶺・笹山 安倍奥歩き後のお約束。
ヌルッとくる泉質はお肌に良さげ😊
安倍奥歩き後のお約束。 ヌルッとくる泉質はお肌に良さげ😊
山伏・八紘嶺・笹山 山頂で結構食べたけど、下山後のざるそば最高。
わさびは多分地元産。
山頂で結構食べたけど、下山後のざるそば最高。 わさびは多分地元産。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。