雪山デビュー!初スノーシュー!! 御在所岳でございます^^; マップの選択間違ったな…

2014.12.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
37
距離
7.1 km
のぼり / くだり
1218 / 1208 m

活動詳細

すべて見る

念願の雪山に行って来ました! その前に湯の山温泉の寿亭におじゃましました。いきなり古いエレベーターで二階に上がりましたが、着いてみると趣きのある素晴らしいお庭!たぬきの焼物がお出迎え^^ 料理も味噌味の鍋や煮物、焼き魚も美味しかったです。そのあと貸切状態の温泉に入りましたが、ロープウェイから丸見えで、行き交うゴンドラのスキを見ながら上がって来ました。 そしてロープウェイで頂上付近まで上がりました。 頂上はマイナス2〜3℃らしいですがホームページではマイナス5℃でみんながあるく所はかなりガチガチになってました。 とりあえずアイゼンを履いて(これも実践は初めて)レストランから山頂を目指しました。 氷に食い付く感じがたまらない!と楽しんでいたのもつかの間、雪が深くなってすぐ思うように進めなくなりました。そこでいよいよ今日のメインイベント、スノーシューの登場だと思い、風を避ける所でチェンジ。でもやっぱり立ったままだと手間取りました。 何とか装着して急な登りにさしかかりましたが、めっちゃ普通に登っていけるんですね! 誰ですか?こんな面白いもの考えたのは… なんやかんやで山頂に着いた!と喜んでいたら、またもや普通のカッコをしたカップルがリフトで上がってきたのか、こちらに近づいてきて写真撮っていただけますか?と言われたので撮ってあげました。 逃げるように帰路についたのでした… 下りもめっちゃ面白〜い!ロープウェイの駅に着いた時にはフリースとハードシェルだけなのに汗ダクになってしまいました。 来週は大日岳に予定です。

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパ モンブランGTX
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    RECON
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル プロショック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。