快晴くじゅう、稲星山~久住山

2014.12.23(火) 日帰り

DAY 1

春先の残雪時期にでもと思ってましたが、「のぼろ」や YAMAPみなさんの投稿に触発されてくじゅうへ。 天気は良いようなので嫁も一緒の予定でしたが、嫁は年末で何かと忙しく、「ほ~、一人で行くん。いいね!!」ですが、「はい、いいんです。」と心の中で・・・。 北九州から東九州道経由で向かい、湯布院インターで下りますが、水分峠からは真っ白の凍結です。 7時過ぎには牧ノ戸に到着しますが、駐車場はかなり埋まってます。 準備をしながらガスが気になりますが、今日は一日晴れの予報。 出発してしばらくはどんよりでしたが、扇ケ鼻分岐手前のころからみるみる晴れていきます。 今日は見事な快晴で、嫁の怨念を感じながらも、来てよかった!!! 御池で遊ぶ女性を横目に、中岳に行こうかと思いますが、大勢の人影のため稲星山へ。 山頂の人影も私が着く頃には下山されており、誰もいない。 しばし山頂を独り占めです。 その後、久住山頂でおにぎりとカップラーメンの昼食をとり下山します。 長者原ヘルスセンターで湯につかり帰路につきますが、道路上には全く雪はなく、由布岳をめがけて車は快調でした。